千葉県君津市、濃溝の滝がアツいらしい

Others

「濃溝の滝」をご存知ですか?

 

濃溝の滝とは。

東京湾アクアラインを降りた千葉県木更津市・君津市から太平洋沿岸の鴨川へ向かう道中にある”秘境”です。ちょうどチーバくんの太ももの付け根あたりに位置しています。

2016年5月頃まではその存在をほとんど知られておらず、SNSに投稿された画像から突如有名になりました。今となっては検索すると「まるでジブリの世界!」「神秘的!」「幻想的!」といったアオリが並んでいます。

私も千葉県に20年以上住んでいますが、今年8月初めて知りました。君津市も最近になってから濃溝の滝を紹介するウェブページを市のHP内にて更新した様子。

そんなにすごいのか?と興味をひかれたので行ってみました。

%e8%be%b2%e6%ba%9d%e3%81%ae%e6%bb%9d_0929_2

 

緑が…豊かだ…というよりもザ・山だ……

 

30台ほどのスペースをもつ駐車場と日帰り温泉、おみやげやさんがあります。大きな観光バスが何台も停まっていました。房総半島日帰りツアーの立ち寄りスポットになっている様子。

クルマから降りて15分ほど遊歩道を歩くと、突如視界が開けて渓流が見えます。とにかく生い茂る木々がすごい。こだまが出てきそう。なるほどジブリの世界は納得です。

階段を下りると滝の目の前まで歩いていくことができます。水深がとても浅いので、サンダルや長靴で来ている方は直接じゃぶじゃぶ入って滝を撮っていました。

%e8%be%b2%e6%ba%9d%e3%81%ae%e6%bb%9d_0929

夏はホタルも飛ぶようです。このときはあいにくの雨で光がこぼれておらず魅力が伝わりにくいのが本当に情けないのですが、晴れた日に一眼レフを使えば絶対に幻想的で神秘的でジブリの世界を切り取れること間違いありません。

 

濃溝の滝は、1時間で満足なので

濃溝の滝だけ見て帰るのはもったいないので、そのまま道を下って鴨川シーワールドにも行きました。

 

シャチ♡

orca2

ショーですが、6列目までは水しぶきというよりもはやバケツを投げつけてくるくらい水がかかります

 

名物のシャチくじ(1000円)では2等があたりました。2歳児くらいの大きさです。5等~1等まであり、1等は130cm程度らしい。

シャチ♡

orca

胴体も太い。ベッドが狭くなりました。

 

もうすぐ紅葉シーズンなので、是非行ってみてください。SNSにいいねが付くこと間違いなしの素敵スポットです。

Others
スポンサーリンク
akkをフォローする
おやつ部

コメント