【寒さ対策】 冬に寒さを“なるべく”和らげて帰宅する方法

Others

こんにちは、極度の寒がりかつ冷え性のmochiです。

これからの時期、自宅と最寄駅までの道のりは、毎日が戦い。
(寒がりの私にとって、コートにマフラーを着ている中、
ジャケットだけで飄々と歩いているサラリーマンの気持ちが全くわからない。)

朝はバタバタと家を出るので、体が温まった状態で外に出ますが、
帰りは電車にゆられ、なかば睡眠モードで
いきなり地下鉄から地上に出るので、寒さで卒倒しそうになります。。

そんな寒がりが毎日実践している、帰宅の際に寒さを和らげる方法をご紹介します。

 

 1.外に出る前に完全防寒

隙間という隙間は、ボタン、ファスナーあらゆる手段ですべて閉じる。
隙間風は油断大敵です。

 

  2.亀化

首をすくめて、なるべく顔や首の露出範囲を少なくする。
首を温めるだけで、かなり違います。マスクも有効。

⇒あまりに体を縮めすぎると、肩こりになります。
でも背筋を伸ばすと隙間風が入ってくるので、
ご自分のちょうど良いバランスを見つけてください。

※もちろん手はポケットの中

 

  3.外に出る直前に、真夏の定番ソングを音量MAXで流す

気合いです。
テンションあげて、勢いよく外に出ましょう。
※おすすめは、サザンオールスターズか、Queenの“We Are The Champions”。

 

 4.なるべく早く歩いて代謝UP!

とにかく一生懸命歩く。
私は駅から徒歩10分くらいで自宅につくので、
帰る頃にはちょうどよく体が温まってきます。

補足:ちなみに、帰宅後すぐに着替えないと、
冷えて寒い思いをするので、風邪をひかないようにご注意ください。

 

最後に。
きっと運動不足を解消して、そもそも基礎体温を上げることが
一番大切なんじゃないかと、薄々心の中では気づいています。。

コメント

  1. CRMは俺の より:

    QUEENはいいよね~♪