歯は命

ひとりごと

寒い季節、外で笑うと何年かおきに左犬歯がズキッとする

あぁ、またあの知覚過敏だわ‥

キレイ好き、だけど大ざっぱな私は歯をゴシゴシと磨いてしまう
それで歯が削れてしまうのだと思っていた
いつも削れたところに薬を詰めて痛みが治まるので
早速歯医者さんへ

初めてのところだったが、ショートカットのステキな女医さんでホッと一安心
経緯と症状を説明し、お薬を詰めておしまい‥と思いきや

「歯ぎしりしてるって言われません?」

「‥??」

我を取り戻し、「一人暮らしですし、わからないです」

微妙な間の後、私の回答が聞こえなかったかのように、
お薬を詰めても根本の解決にはならないので、
マウスピースを作って歯ぎしりを軽減する方法はどうでしょう?と提案される

えっ!?私、歯ぎしりしてることになってる?
認めたくない気持ちを察してか、
「一週間後まで検討してきてください」と笑顔

一週間待っても事実はわからないんだけどなぁ‥

知覚過敏の原因

皆さんも歯を大切に

コメント