更新できなかった言い訳

1回きりでブログが更新できなかった言い訳をします。
ネタがなかったのです・・・何でだろ?と考えました。

唐突ですが・・・
何年か前に産業カウンセラー養成講座に通っていました。
私のクラスでは、隔週で行なう実技講座は
各自が1分ずつ、その日までに「感じたこと」を
輪になって発表することから始まります。

「感じること」、「感じることを認識する(気づく)こと」が大事なんですって。

電車に乗っていてこんな人を見かけて、こう思った とか、
仕事でこんなことがあって、こう感じた とか、
何でも良いのです。

カウンセリングの技法は、傾聴・共感・受容
クライアント(相談者)の感情に寄り添って聴くことで
気づきや自己受容に導くことができます。

ってことは、「感じること」を日頃からしっかり意識することが
訓練になるのです。
あぁ、怠っていました。
だからネタも浮かばない・・・ 反省しています。

一生懸命通ったあの日に戻って、気持ちも新たに
発表の場をブログに変えて更新していきます!

ちなみに
あなたは今週、何を感じましたか?

コメント

  1. CRMは俺の より:

    小宇宙