「Fitbit Flexの初期設定でスマートフォンとうまく接続してくれない時の3つの対処法

ライフハック

皆さまお久しぶりです。ぬーいーです。

先月あたりから「Fitbit」というウェアラブルデバイスのCMが東京・大阪で流れていますよね。

この「Fitbit」というのは、簡単に言うと万歩計が超進化を遂げて睡眠の質を計る機能がついたり、スマートフォンアプリと連動して食事・体重などの管理機能がついたりしているシロモノなのです。

私の場合は、リストバンド型のエントリーモデル「Fitbit Flex」を大体半年ばかり使っているのですが、同じFlexユーザーから

「スマホと繋がらないからセットアップが終わらねえwww」

という声をよく聞きますので、初期のセットアップ不能に対する対処法をご紹介したいと思います。

今回の記事ですが、具体的には以下の画面から先に進めない方が対象です。

Fitbit Flexがペアリングしてくれないの。。。

1) Fitbit Flexを充電する

意外と多いのが電池切れ。買った状態でなっているケースも稀にあります。本体だけ取り出して、まずは1時間くらい充電してみましょう。

2) なるべく他のFitbit FlexやBluetoothデバイスがないところで接続を試す

特に同じFitbit Flexユーザーが近くにいる環境ですと、スマートフォンが間違えて他人のFitbit Flexと接続しようとして混乱します。そうでなくとも、できるだけスマホとFlexだけを接近させた状態で接続を試してみてください。

3) Fitbit Flexの本体だけを取り出して、スマートフォンにくっつけて接続を試す

手前が本体。

何度か試した中では最も成功率が高いです。リストバンド型のFitbit Flexですが、本体はバンドの中にしまわれた小指の先くらいのプラスチック製の部品です(右写真)。

アプリの指示には「バンドにはめた状態で実施」するように2つ前くらいの画面で言われるのですが、無視していただいて大丈夫です。

 

さて、実はこれらの3つの手段、組み合わせることが可能です。

  1. モバイルバッテリー等で充電しつつ
  2. 他のBluetooth機器が周囲にない状態で
  3. スマートフォンを再接近させて接続を試す

これだけで、アプリの指示通りに30回試しても接続できなかったFitbit Flexでもあっさり接続できることが多いです。
もしこの方法で接続ができなければ、カスタマーセンターに連絡して初期不良かどうかの診断を受けるべきかと思います。

せっかく買ったFitbitが動かなくて困っている方は、是非お試しください。

コメント