足裏サロンパス実体験!土ふまずに張ったら意外にも調子が良かった件

やってみた

こんばんは。ルートビアよりもドクターペッパー派のぬーいーです。

先日、針灸師から「歩きすぎだから歩くな」と言われて、少し足を大事にしています。

そんな中、先月togetterで「足裏サロンパス」に関するまとめをふと見かけたので、試してみました。

 

サロンパスを足の裏に貼ると大体の悩みが解消する

サロンパスを足の裏に貼ると大体の悩みが解消する
少なくとも私の

 

何故足裏サロンパスが有効か?

いろいろと効果があるらしいのですが、私が今回試そうと思ったのは、血行促進効果とツボ刺激効果。

足裏は皮膚から血管までの距離が近いらしく、外部から血行を促進する効果が効きやすいそうです。

また、衆知のことではありますがツボも多く「サロンパスで一気に刺激できるのでは?」 という思いから、今回の実施に至りました。

 

足裏サロンパスチャレンジ

さて、私が張ったのは合計4箇所。

160925_02_thumb.jpg

土踏まずと足の指のつけねです。

※足の裏が結構汚いので、イラストで図示しています

私は朝シャワーを浴びる派なので、寝る前にはつけずにシャワーを浴びた後から家に帰る前に足裏に張っています。

 

足裏サロンパスを実際に一カ月試してみた感想

結論から言うと、かなりアリではないかと思いました。

 

アリな理由その1:疲れが減った気がする

まず、朝の眠気が取れやすくなりました。また、結構な距離を歩いていても足の裏が痛くならなくなりました。

ツボの効果かどうかはわかりませんが、これだけでも結構アリ。

 

アリな理由その2:足裏への刺激を実際に感じられる

特に立っている時に感じるのですが、足の裏がスースーする実感があります。

昼過ぎの眠いタイミングでも、足裏に意識を向けることでちょっと目が覚めます。

 

逆に、ダメだと思った点もあります。

 

ダメだと思った点その1:ちょっと匂う

特有のサロンパススメルがちょっと匂います。

靴を履いている時は問題ないのですが、脱いだ瞬間にムワ~っと。

 

ダメだと思った点その2:靴下に粘着性物質が張り付く

サロンパスは歩いている間に靴下のおかげで固定できるのですが、

下手にずれると粘着部分が靴下に張り付き、結構大惨事になります。洗濯が結構大変。

 

総合して、効果はアリ。費用的にもそこまで大したものではありませんので、引き続き続けてみようと考えています。

 

「最近疲れが溜まったな」と思ったら、足裏サロンパス、いかがでしょうか?

コメント