ノリと勢いで買ったエナジードリンク「SHONAN GOLD ENERGY」レビュー

ひとりごと

こんばんは。ぬーいーです。

突然ですが、あなたはエナジードリンクは好きですか?

私は「仕事に追われた時や気合を入れなきゃいけない時に飲む」位の一般人であり、巷でエナジードランカーを称される人たちに比べて足元にも及ばないエナジードリンク歴なのですが、先日神奈川県の某コンビニで面白そうな商品を見かけたのでつい買ってしまいました。

 

2017-02-26 20.29.07

買ってきたのは、「SHONAN GOLD ENERGY」というドリンク

SHONAN GOLD ENERGY公式サイト

http://xn--uckzbvfxc955vc47a.com/

※日本語ドメインで「湘南ゴールド.com」

 

いかにもご当地キャラを目指して外した感のある謎のキャラがサーフィンをしている、というイラストの缶は、どこに湘南のイメージがあるのかよくわかりません。

 

そもそも、「湘南」で「ゴールド」って何だろう?

ということで調べてみると……

 

Wikipediaに「湘南ゴールド」の記事がありました。

湘南ゴールド(しょうなんゴールド)は、神奈川県が開発した柑橘類の品種。「今村温州」と神奈川県西部で採れる「ゴールデンオレンジ(黄金柑)」の交配により作られた。交配後その実生の中から選抜、増殖を行いながら特性の調査を継続し、1999年にその特性が安定していることを確認して育成を完了した。交配後、12年かけて品種登録を行い、2006年から出荷を開始している。神奈川県の県内農林水産物の選定制度である「かながわブランド」に選ばれている。

※Wikipediaより引用

もうちょっと調べてみると、小田原市が主な産地の一つの模様。

兜のキャラクターは小田原のイメージなんですね。

 

(「小田原ゴールド」でいいんじゃないかな……)

※注 「湘南」の定義はいくつか説があるようで、そのうち「相模の国の南」、「相南」が変化して「湘南」となったという説から考えると、小田原も湘南なのだそうな。

 

SHONAN GOLD ENERGY レビュー

まずは見た目から。

エナジードリンクというと、見た目から毒々しい明るい黄色のイメージが強い方が多いと思いますが、Yahoo知恵袋をいくつか見てみると、どうやらこれはビタミンB2がドリンクの中に入っていることが理由という回答がありました。

 

今回の「SHONAN GOLD ENERGY」は、というと……

2017-02-26 20.56.42

例にもれず黄色!

なのですが、普通のドリンクよりも黄色が薄いというか、落ち着いている感じがします。成分にビタミンB2は入っているのですが、ひょっとしたら柑橘系のイメージを出したくて敢えてこういう色にしているのかもしれません。

 

匂いはあまりエナジードリンク臭はなく、普通の炭酸水といった感じです。

 

SHONAN GOLD ENERGYの肝心の味は、というと……

あまりエナジードリンクっぽさは強くなく、しかし柑橘系の炭酸飲料っぽい感じもありません。

 

しかし、味が悪いわけではなく、普通の炭酸飲料として出されたらスッと飲めそうな感じではあります。

ただし、ドクターペッパーとかアッチ系ですが。

 

おそらくですが、エナジードリンクの初心者向けに、最初の一杯に近い立ち位置を想定した商品だと思われます。

家族みんなで飲めるエナジードリンクを目指したような感じです。

 

250ml / 190円という値段も、レッドブルやモンスターエナジーに比べても比較的手ごろ感があります。

 

エナジードリンクの炭酸水割、柑橘風味といった感じであるため、歴戦のエナジードランカーにはオススメできませんが、何か変わった飲み物を飲みたい気分の方には、選択肢としてはアリなのかなと思いました。

コメント