キーボードの中は想像以上にゴミだらけだった!

Others

こんにちは、ぬーいーです。

今回、ふとキーボードの掃除を思い立ちました。

IMG_2555

IMG_2561

一見、この通りあまり汚れてはいないように思えるものの、細かく見ると、右の写真のように中にホコリが溜まっているようだったからです。

ロイターの報道によると、キーボードはトイレよりも汚い可能性があるとも言われており、これは流石に掃除が必要そうです。

 

 

さあ、キーボード掃除だ!まずは道具を集めよう!

今回キーボード掃除に使った道具は大まかに分けて3つ。

IMG_2562

キートップ引き抜き器

デスクトップPC向けのキーボードのキートップ(叩く部分)を引き抜き、キーボードの内部を露出してくれるありがたいパーツ。

自作PCショップで200円程度のお値段なのもありがたい!

 

 

 

 

サイバークリーン

簡単にまとめると「お掃除スライム」。見た目はあまりカワイくないですが、かなり効果があると聞いて今回買ってみました。

【サイバークリーン】

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%9E-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-%E8%A2%8B%E5%85%A5%E3%82%8A-80g-ZIP-75/dp/B001O8XECS

 

ウェットティッシュ

まあ、必需品ですよね。。。

 

実際にキーボードの掃除をした写真がこちら。

IMG_2563

まずはキートップを全て引き抜きます。

この時点でキートップになかなかのホコリが付着しており、前途多難さが伺えます。

確かに1年以上ほったらかしてましたが、今後は数ヶ月に一度見ていった方が良さそうですね。。。

 

 

 

IMG_2660
こんな感じで、引き抜き終わったキートップはどこに戻すか分かり易いようにしておくと良いですね。

もちろん、その場合はキートップ引き抜き前に写真を撮って記録をしておくと、さらに良いです。

 

 

 

 

キートップを引き抜きわった写真がこちら(食事中閲覧注意)

IMG_2655

これ、ホコリと髪の毛とお菓子くずです。特にお菓子くず、どこからやってきたお前。

Gの巣にありそうな光景に、衝撃を隠せませんでした。

確かにトイレより汚いといわれて、納得してしまう自分がいます。

 

以下が拡大写真。

これはひどい。

 

サイバークリーンでぺったんぺったんキーボード掃除。

IMG_2662

そこで出番のサイバークリーン。

早速、押し付けて使っていきます。

その結果が下の写真。

IMG_2663

サイバークリーンを使ったのが真ん中のエリアなのですが、かなり綺麗にホコリが取れているのがわかります。

狭い場所にも押し入っていけることが強み。

あとはこれを繰り返して。。。

IMG_2666

かなり綺麗になりました!

キートップはウェットティッシュ。

もちろん、ホコリがついたキートップも拭きます。100以上のキーを手作業で拭くのは結構手間。

ただ、ネットに入れて洗濯をした場合キーボードが使えるようになるまでの乾燥時間がかかるのが嫌だったので、今回は一つ一つ選んで作りました。

 

IMG_2669

そんなこんなで元通り。

IMG_2672

ホコリ一つない、というのは流石に難しかったですが、さすがにかなりマシに見えています。

皆さまも、しばらくしていないのであればキーボード掃除をしてみては、いかがでしょうか?

 

 

コメント