独断と偏見で選んだオススメのお土産ランキング

お土産 まとめ

はじめまして、jitsuです!
1月のテーマは「おやつ」ということで、僭越ながら、私が独断と偏見で選んだオススメのお菓子を紹介していきたいと思います。

【1】 ROYCE’(ロイズ)生チョコレート

ロイズ
http://royce.com/goods/detail/?o_no=2054

世界よ、これが北海道のチョコレートだ」というカンジの美味しさ

大学生の頃、北海道出身の友達から初めてロイズの生チョコレートを貰い、その美味しさに衝撃を受けました。
ロイズを知ってしまったら、もう他の生チョコレートは食べられない!

通販もありますが、北海道以外だと空港の店舗や物産展でしか購入できないロイズの商品…。
でも、それもまたロイズと出会えた時の「レア感」を演出しているのかも。
百貨店等で北海道物産展を開催している時は、必ずロイズの出店がないかチェックするようにしています。

【2】にしき堂 生もみじ饅頭

生もみじ饅頭
https://nisikido.co.jp/kasi/22namamomiji/

もみじ饅頭界の革命児

もみじ饅頭は昔から大好きだったのですが、「生もみじ饅頭」と出会って、もみじ饅頭の概念が変わりました。
これはもう、もみじ饅頭のパラダイムシフトです!(???)

皮のとろけるようなモチモチの食感が、とてつもなくクセになる美味しさ。
モチモチの正体は求肥かな?と思ったのですが、餅粉と米粉を使っているようです。
是非一度、この新食感を味わってみて下さい!

【3】明月堂 博多通りもん

博多通りもん
http://www.meigetsudo.co.jp/menubook/menubooks/view/1

和洋折衷の頂点!言わずと知れた西洋和菓子

福岡出張の土産で「博多通りもん」を買ってきたら、その人は社内でも一目置かれる存在になるハズ…!
日本人の舌に合う、和洋折衷の白餡が絶妙に美味しい西洋和菓子がこの「博多通りもん」です。

ちなみに、東京にも「和菓子になった東京ばな奈」「大江戸ぷりんまん」といった似たような美味しいお菓子があったのですが、製造中止になってしまったり、期間限定だったりと中々出会えない商品が多く…。

東京でも「博多通りもん」級に美味しい西洋和菓子が無いか、引き続きリサーチを続けていきたいと思います。

【4】東京ミルクチーズ工場 ソルト&カマンベールクッキー

東京ミルクチーズ工場
http://tokyomilkcheese.jp/products/salt-and-camembert-cookie.html

大好きだった「和菓子になった東京ばな奈」がまさかの製造中止になり、お土産にできる東京のお菓子はもう無いと絶望していた私に希望を与えてくれたクッキー。

甘さ控えめで、甘いものが苦手な方や男性にもオススメ!
チーズの風味と香りがすごいので、ワインなどお酒と一緒にいただくのも最っ高です。
他にも「蜂蜜&ゴルゴンゾーラ」「ポルチーニ&ゴーダ」といった種類のクッキーもあるので、好みに合わせて選んでみて下さい。

【5】西尾 生八ッ橋 あんなまニッキ

西尾生八ッ橋
https://www.8284.co.jp/products/detail/30000387

京都に行ったら絶対に買う生八ッ橋。
定番中の定番ですが、私はずっと「西尾」さんの生八ッ橋ひと筋です!!
5コ入りの小分けパックがあったり、抹茶・梅・もも・さくら・ラムネ・チョコバナナ…などの色々な味があったりと
親しみやすい&お土産にもしやすいラインナップになっています。
西尾の生八ッ橋は色々なお土産屋さんで扱っているので、京都旅行の際は是非!
あっちなみに東京駅でも買えるみたいです。

かなり有名どころのお土産ばかりになってしまいましたが…。
全国の美味しいお土産を求めて、引き続きリサーチを続けていこうと思います!
それでは、また♪

コメント