とりあえずいろんな物を処分してみた

やってみた

cat
こんばんはー。GWなんかいいことあったらいいね!の29Rf です。

今年は、整理整頓の「整理」の年!

なぜ、整理しようと思ったか。

それはミニマリストに憧れたわけでなく。
一番始めに勤めた会社で、「物は置いておくだけでもお金(家賃など)がかかってるんやで、いらないなら売るか。捨てるかして狭いとこに越すか、お金を生む物をいれなあかんねん。」とい話をされたのを、何かの拍子に思い出したから。
製造業とかだと、5S(整理、整頓、清潔、清掃、しつけ)なんて標語が張ってあったりしますよね〜。
※ゴエス=5S=
整理(せいり、Seiri)
いらないものといるのもをわけていらんもんを捨てる
整頓(せいとん、Seiton)
決められた物を決められた場所に置き、いつでもつかえるようにしておく
清掃(せいそう、Seisou)
常に掃除をして、清潔に保つ
清潔(せいけつ、Seiketsu)
3S(上の整理・整頓・清掃)を維持する
躾(しつけ、Shitsuke)
決められたルール・手順を正しく守る習慣をつける

整理の基準は、
いらない物といる物を分ける、ではなく。ここ1年で使ったか。
今後使う予定があるか。処分したら二度と手に入らない思い出の品か。がポイント!
「処分したら二度と手に入らない思い出の品」というのはアルバムとか、昔の機材とかが入ります。
自分の場合は、昔使っていた思い出のアコギとフェンダーのジャズベ、初めて自分のお金で買ったMacintosh G4 CUBE(人生初Mac)とかですね。

まず処分したものリスト

・PS3(初期型) PS1とPS2が遊べる!
・mac mini 2台 なぜ2台もあったんだ?
・本とそのおまけ 155冊+α (155冊はネット買い取りしたので、冊数が明確。αはブックオフに持ち込み50冊ぐらい??)
※うえ二つはたまたまお店にいったら、たまたまポッケにお金があって乗りで買ったような(汗)
 「あっ、売ってる。あれお金がある。よし買うか!」的な。なぜだろう当時のノリが理解できない。。

実際、整理したらどうなったか!

ぶっちゃけお金になりました。売ったからね。それも数万円とかちょっとしたお小遣いに♪
kaitori
さあ、あなたも整理してみませんか。

買い取りなら『駿河屋』がおすすめ

売りたい物をまとめて、ダンボールにつめて送るだけ。全巻揃っている漫画や小説は全巻まとめた金額に。1つ1つの商品について値段が知りたい場合は、「あんしん買取」を選ぶと買取金額を提示してくれますよ。本のおまけが高く売れることもあるようです。プラモ付きなどは定価より高くうれたことも。




コメント