iPhoneSEへ地味に買い替えたはなし

はこ Others

30ヶ月ぐらい使ったiPhone5Sを機種変更したお話。
最近は、1日バッテリーがもたず、酷いときは朝通勤でいじってるだけで、60%になったりすぐに暑くなったり、フリック入力画面がでるのに3秒から5秒ほど待たされてもうだめかな〜という状況。

さて、手に入れるまでの流れ

4月4日に店舗で予約して、まだかな〜、まだかな〜と思いつつ、
5月26日にまだ来ないんですけど!とauに電話したら、
5月27日に入荷のメールが来た!
※これ催促したひとから順番に伝えてるんじゃね?説、超有力!

手続き自体はお店に行ってから1時間程度で完了。
必要な物は予約した時の控えと、入荷報告のメール、あと身分証明書。
その場で下取りに出したい人は、バックアップをとっていき、作業完了後データ消去するとスムーズのようです。

さて、まずは外箱の比較

はこ
大きさはまったく一緒といってよい感じ。(左5S、右SE)

 

中身を出して重ねてみた

重ねてみた※本体は上が5S、下がSE   外箱は左が5S、右がSE

外箱のアップルマークの色と文字の色が、iPhone5Sは黒い。iPhoneSEはシルバーになっています。
本体自体は見た目で区別するのは困難。裏面にSEと入ってるのがiPhoneSE。
使った感触は、全体にきびきび動く!
そしてホームボタンのタッチがSEの方がやや柔らかいタッチというか、しっとりとした感じになっていてこれはこれで良い感じ。

なお、新しい機種にしたことを自慢したいかたには、まったくおすすめできません。
なぜなら、iPhoneは新しくなるごとに大画面化してきているので、その流れから新しい=大きいと思ってる人が多いから。
※4sから5、5sから6の時のような劇的な感じがないということ。

使ってみた感想

まあ、自分的には大満足です!
4S→5S→SEと機種変してきているので、(機種かえても形が1つ前のと変わらず目立たない)、あまり注目されないのにはなれてるし〜。
周りは結構6とか6Sとか6S+に流れているんだけど、やっぱちっこい方が小さくて手になじむ、アイコンの下から4つしか片手だどおせないので、長くなれられも困る(6も使った事がある)。世の中のちっこいの好きさんにぜひおすすめ〜。さり気なく6よりきびきび動くので便利!電車のなかでも片手でもてて、握りやすく落としづらいデザイン。そして軽いから腕なかなか疲れない!
SEと比べると6以降はやっぱり重たいんですよね〜。

その他備忘録に

まず、iPhoneのバックアップをPCやMacでとりましょう(iTunesでこのMacでバックアップにチェックするだけの簡単なお仕事)。この時画像の保存を忘れない事!また、LINEや一部ゲームは引き継ぎ設定が必要なので、事前に引き継ぎ設定をすること。
※家にwifiがない人や、その場で下取りに出す人は特に注意です! 古い機種があってwifiにつなげればどうにかなるアプリも多いので。
設定のコピーはバックアップをとったMacにつなげてiTunesを立ち上げれば自動で進んでいくので簡単! なおバックアップから復元するまでの間(お店から家にかえるまでとか)は、普段通りには使えないと思ってた方がいいかも。(電話は普通に使えるけどアプリの設定を復元してないからという意味で。)

また、バックアップから復元がうまくできないアプリがあるので、(今回の場合はLINE、メッセンジャー、facebook、マイクロソフト関連、乗り換え系アプリ、twitterなど。)この再ダウンロードのために通信量に余裕があることも重要かも。なおLINEはやや苦戦して、一旦アプリ自体を削除してApp Storeから再インストールしたら、無事に引き継ぎができた!

もうこれで、電池の消耗におびえずに過ごせるよ〜わーい

Others
スポンサーリンク
29Rfをフォローする
おやつ部

コメント