au からLINE mobile(格安sim)にMNPしたら、スマホ代が半分以下になった件

格安MVNO sim LINE mobile Others

こんにちは!29Rfです。
前回、iphone seのsimロックを解除して海外simを利用できたのをきっかけに、日本国内でもsim変えてみたらどうだろうかと思いMNPしてみたお話です。

格安simに乗り換えるまでにしたことは

1)持っている端末がsimロック解除できるか公式サイトで確認する。(iphone se 6以降はOK)
2)simロック解除をdocomoやau、softbankなどのキャリアに申請する。(webからの申請は無料!)
3)キャリアのメールアドレスで登録しているサービスのアドレスを切り替える。
4)乗り換え先の格安simを検討する。(ここがポイント)
5)MNP番号を取得する。
6)格安simに申し込む。
6)届いたsimを差し替えて、変更手続きをする。

■結論として
LINE mobile にしたことによって、月々7,000円オーバーだった請求は、2880円までどーんとダウンしました!やったね。

■はじめに

1)持っている端末がsimロック解除できるか公式サイトで確認する。
2)simロック解除をdocomoやau、softbankなどのキャリアに申請する。
については、iphone 6以降でかったばかりなどでなければ、問題なく対応できるはずです。
※持っている端末がiphone以外のアンドロイドで、今の契約がau、softbankの場合は、docomoの回線がうまくつかめないことがあるようなので、注意が必要です。

■キャリアのメールが使えなくなる
MNPした場合、今の@docomo.ne.jp や @ezweb.ne.jp @softbank.ne.jpなどのキャリアメールが使えなくなります。
この切り替えが一番手間がかかるので、ここから気長にやっていくことをおすすめです。
連絡にはLINEやメッセンジャーなどを使っているかたも多いと思いますが、ネットショッピングや銀行関係、会員登録など意外にメールアドレスがIDなどにひもづくものは多いので注意が必要です。
忘れがちなのが、apple idなので、apple idにキャリアアドレスを利用している人は注意してくださいね。

■乗り換え先のsim(事業者)選び

今回、検討した格安simは以下です。
・UQモバイル
・楽天モバイル
・LINEモバイル
・FREETEL
です。

安定感の
・UQモバイル

この中で、安さの
・楽天モバイル
・FREETEL

速度に期待の
・LINEモバイル

といったラインナップ。
キャリアは高いけど、格安simはサービスやサポートが不安だなという人には、
auのセカンドブランド的立ち位置の【UQモバイル】がおすすめです。
公式HPにもあるように月々2千円ぐらいは確実に安くなりそう、かつ品質も安定。
ただし、契約は2年縛り。かつ無料通話がセットになってくるので、発信通話をほぼしない29Rf的には今一歩ということで見送りに。

次にコスト面で、
・楽天モバイル
・FREETEL
実は価格がとても安いこの2社にしようかと本気悩みました。
ただ、いろいろネットで検索していくと、回線速度の測定アプリでは速度がでるが、
実際に利用するブラウザやアプリでは、速度がもたつくという報告が多数見つかります。
これはちょっと不安になりますよね。

そんな中、
SNS(LINE、twiteer Facebook)は計測外、かつ速度も速いといううわさのLINEモバイルを発見しました。
インターネットでこつこつ調べていくと、速度はそれなりに速いこと、仮にギガが減ってしまっても、LINE、twiteer Facebookは通常速度で接続できるので、連絡できなくて待ち合わせに困るといった不安もなさそうです。
※LINE mobileを否定する記事では、ターボON  OFF機能があるMVNOであれば、無駄にギガが減ることはないとしています。しかし、このターボ(速度が出る分、ギガが減る)のON OFFをいちいち切り替えて使うのははっきりいって面倒です。
この面倒さは、OCN モバイルONEで体験済み!!

 

さて速度はdocomo本体の速度はわかりませんが、auと比べて動作にもたつくといったことはなく、電話の中や、都内の繁華街でも特にもたつくことなく、快適に過ごせています。

スマフォに月々5000円以上払っているかたは一度見直してみたらいかがでしょうか。
※MNP番号などについては続くかも。

アマゾンからエントリーパッケージを購入して申し込むと初期費用3,000円が0円になるので、おすすめ。
※エントリーパッケージが届いたら、webから契約を申し込むと数日でsimが郵送されてきます。

コメント