【初心者でも簡単】クロールを習いにいったら、楽に100m泳げるようになったぞ

海でもクロール! Others

30過ぎて初めて水泳教室に行ってみた29Rfです。週1回市民プールの教室に通っただけで、「クロールで100m泳ぐなんて地獄!」だったのが楽らく泳げるように。というわけで、今回は楽にクロールを泳ぐコツを備忘録もかねてまとめていきます。

29Rfのスペック。
水泳暦:学校の授業でやった程度。25mは一応泳げる(た)。
中学校の水泳テストが1m1点という極悪なものだったので、その当時はギリギリ100m泳げた気がする。(死ぬ想い。)(毎年同じ内容、かつ授業で泳法を詳しく教えたりはしないとい謎仕様)
水泳教室などに通ったことは皆無。
30代 普通におでぶ。特別スポーツが得意でない!

それでは、講師にならったポイントをかいつまんで、記述していくぞ!

呼吸について!

呼吸これがクロールのポイント。実は水面に顔をつけているときに、息を止めではいけないのです。しってました?
コツは「んーーー」という感じで鼻から少しづつ息をだしていき、顔を横に向けて息をする瞬間に「ぱっ」と強く口から吐く事。
吐く事を意識するだけなんですけど、とりあえず息苦しさが格段に変わりました。
あと、4回かいて1回呼吸と教えられるスクールもあるみたいですが、2回かいて(左手1回、右手1回)で1回呼吸にするのも忘れずに。。

手の動きについて。

今まで、手を回す時、右手が左手に触ったら、左手を下げる。左手が右手に触ったら右手を下げる。というペースでやっていたのですが、これは初心者の泳ぎ方、らしい。これを、右手が水面に触れる少し前(手と手が触れる前に)に左手を書き出すように変更。
すると左手が自然に下がってより深い位置の水をかけるので1かきで進む量が増え、つかれが軽減されました。

また、水中で体と水平に手をかいていたのを、水に入れてから少し肘をまげて、手が胸の下を通るように変更。
この効果は劇的でほんとうによく進むようになりました。(よく進むから手を動かす回数がへって、全てが楽チンに)
専門的には
・知らずにやっていたのを「ストレートプル」
・今回ならったのが、「S字プル」というらしいです。
・他にも「C字プル」というのもあるらしいが、つかわれない模様。

足の動きについて

足は水中から足がでて水しぶきをたてないこと、膝をまげないことを注意して全身が水面に対して水平になるようにしました。
長く泳ぐ楽に泳ぐコツは、可能な限りバタ足をしないこと! なれてくると1ストロークに対してバタ足2回でも進むようになるそうです。
※講師によると、足の筋肉は手の3倍あるので、足を使うほどすぐに疲労してしまうんですって。

スクールをうけたクロールの結果

このスクールをうけてから、25m泳いだら少し休憩して、また25m泳ぐを繰り返してなんとか100m泳げていたのが、50mはすんなり泳げるように。
そして、連続100m泳いだ後、また100m泳げるように進化しました。

ちょっとしたコツでクロールって泳げるようになるんですね。
あなたも試してみてくださいね。

参考になりそうな動画

手頃な水泳教室が無い場合は、DVD付きがわかりやすいと思いますよ

コメント