豆まくぞ!節分!

バレンタインなにそれ美味しいの?
さて、そろそろ節分ですね!!
最近では関東でも恵方巻きが浸透してきいるなど、節分の様子も変わってきているようです。
※ちなみに、2018年の恵方は「南南東」

お家で豆を、まくかた。年の分だけ豆を食べるかたなどいらっしゃるのではないでしょうか!

その中でオススメは豆拾い!神社や仏閣で撒かれる豆やお菓子、五円玉を拾う、あれです。
大規模なところでは、芸能人や力士がくるところなどもありますよね。
なんと、その節分豆まきを江戸時代に初めて行なったのは、浅草にある浅草寺とのこと、HPにも「この節分の行事を江戸で大々的に行なったのは浅草寺が最初である。」と記載があります!
http://www.senso-ji.jp/annual_event/05.html

また、掛け声に特徴のあるのは高尾山薬王院、高尾山には鬼がいないことなら、「福はうち、福はうち」と声をかけるそうですよ。

それでは、豆まき(拾い)の準備をしましょう。
必要なものは、拾ったものを入れる袋。この時、両手が空いてるのが理想。リュックやボディバックを利用しましょう。
お金や、お菓子、ミカンなど地面に転がった物を拾うこともあるので、しゃがみやすいパンツがおススメ。
まだまだ、寒いので防寒に気をつけ、手袋、マフラー、帽子と着込んで備えてましょう。

お家に帰ったら、家でも豆をまきましょう。
豆はいった大豆をマスにいれ、掛け声とともにまきましょう。片付けを気にされる方は、10個程度小分けにされた大豆をまくのも便利です。
小さいお子さんがいて、お菓子もまきたい場合は、チロルチョコきな粉餅味が、おススメ!
大豆を、炒って粉にしたきな粉は、節分との相性もバッチリです。

ぜひ試してみてくださいね。
皆さんが、今年一年健康に過ごせますように。

Others
スポンサーリンク
29Rfをフォローする
おやつ部

コメント