あの「コップのフチ子さん」が公式ホームページまで作っていたので、まとめてみた。

まとめ

「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「お・も・て・な・し」など、様々な流行語が生まれた2013年。

しかし「流行した商品は?」と聞かれたとき、どんなものが思い浮かびますか?

日経トレンディなどによれば「コンビニコーヒー」などが上位にくるみたいですが、僕の中で今年の顔とも言える商品は「コップのフチ子さん」でした。

 

コップのフチ子・・・奇譚クラブによるカプセルトイシリーズの名称である。タナカカツキ原案によるOL風の女性「フチ子」が腰をかけたりぶら下がる姿勢をとるフィギュアで、「コップのフチに舞い降りた天使」の副称どおりコップ等の縁に添えて「たたずむ」情景を楽しむ人形だが、これを応用した遊び方がTwitterやFacebookで話題となり書籍の出版や写真展の開催で注目された。(Via Wikipedia

 

株式会社奇譚クラブより発売され、いつの間にか密かなブームを巻き起こしたこちらのフチ子さん。とうとう一商品の枠を飛び越えて、単独で「コップのフチ子さん-コップのフチに舞い降りた天使-」という公式ホームページまでオープンしてしまいました。

 

そこで今日は公式ホームページより、フチ子さんの不思議な魅力が伝わりまくりの9カットをご紹介したいと思います。

 

1.コップのフチに座るフチ子さん

フチ子5
フチ子さんの基本姿勢ですね。ちゃんとフチに座ってます。

 

2.チェリーではしゃぐフチ子さん

フチ子7
一人でコップに座っているのもアレなので、遊び道具を見つけたようです。

 

3.動物とたわむれるフチ子さん

フチ子8
OLであるフチ子さんの休日。山ガールを通り越してクララみたいですね。

 

4.ぶらさがりフチ子さん

フチ子2
座るのに完全に飽きたようです。そして、一人増えてます。

 

5.空とぶフチ子さん

フチ子9
完全に飛んでます。仲間もどんどん増えてきました。どこへ向かおうとしているのでしょうか。

 

6.群がるフチ子さん

フチ子6
一つのコップのふちに、群がるフチ子さん。タイの列車の屋根みたいな状況になってます。

 

7.リンゴとフチ子さん

フチ子1
とうとう「コップのフチ」ではなくなりました。フチ子さん、アイデンティティ・クライシスです。

 

8.ヒマワリとフチ子さん
フチ子4
コップのフチではなく、がけっぷちになってきました。ファイト一発状況のフチ子さん。

 

9.フチ子さん一家

フチ子3
・・・もう、何がなんだか。

 

 

いかがでしたでしょうか。見れば見るほど不思議な魅力を発揮するフチ子さん。これが1つ200円とはお買い得!!

現在フチ子さんシリーズはセカンドシーズンが全6種+シークレット1種で絶好調発売中ですので、お見かけしたら即買いをおススメします。
あなたのコップにフチ子さん!目指せ、1コップ・1フチ子!!

 

 

 

コメント