CRM:意思決定の瞬間をスーパースローモーションでどうぞ CRM マーケティング 

出会いはスローモーションなのか?CRM マーケティング

CRM マーケティング AIDMA AISAS SIPS

意思決定の超めっちゃそのまさに「瞬間」・・・。

人は毎日意思決定をしながら生きている。

私の大好物のCRMにおいても意思決定は重要である。

「あるものを購入する瞬間をスーパースローモーションでみること」

じつはこれ。ものすごく大事な事なんです。はい。

スーパースローモーションにするとこんなことが起きるんです。

天使と悪魔が出てくるんです。

そしてまさに商品の購入ボタンを押す瞬間に天使と悪魔がささやくんです。

【妄想】

Aさんは前から欲しかったBAGがネットで安くなっているものを見かけました。

彼女はそのバナーをクリックし紹介ページに飛びました。

・・・・・ここは普通の速度です・・・・

そのBAGは定価20万円でしたが5万円で売っていました。(偽物とかではありません)

彼女は食い入るようにページを読み込みました。

彼女がほんの昨日デパートで買おうと思っていたBAGでした。

さて・・・・ここからスーパースローモーションです

>>>

悪魔「うっひょ~~速効で買いでしょ速く買わないと無くなっちゃうよ」※1

天使「まちなさいよ。こんなWEBの広告でいきなり買うのは危険よ!」

悪魔「残り1点のSALEだぜ☆急がなきゃ。さぁ。買え買え!!」

天使「今すぐはやめなさい。きっともっと安いところがあるかもしれないし、偽物かもしれないわ。取り扱いの会社とか見なくていいの?その店の評判とか大丈夫なの?」

悪魔「大丈夫だよ、ほら、ここの購入者の喜びの声にも安心して購入してくださいって書いてあるし。」

天使「このURLをくわしい友達のB子におくって相談してから決定しようよやっぱり怪しいよ?」

>>>>

爆w 大袈裟ですが、こんな感じのスローモーションですね。

さて上記で分かった事

購入の瞬間に。頭の中で一瞬にしてさまざまな天使と悪魔の意見が

瞬時に飛び交う。そして天使と悪魔の双方の弁論が行われた結果

裁判長であるあなたは最終の判決を下します。

この意思決定のまさにその瞬間にはじつはいろんなヒントが隠されていますね。

・安心感を与える

・急いで買わないと無くなってしまう風を装う

とか

さらに私が書いてて思ったことは相談というフェーズが必ず入ってくるということ。

意思決定の中に「他人と相談」というものが入ってくる商品(サービス)と自身で決定

できる商品(サービス)と大きく分かれるなぁと

この「相談」フェーズに私たちは何が出来るのだろうか。

カスタマーの独自の天使と悪魔の間に、我々は「神」を召喚することは出来るのだろうか!?!?

ちなみにAISASでいうと「最初のS」searchにあたるのかなぁ?

S=SOUDAN

よし。これで行こう。

 

出会いはスローモーションなのか?CRM

出会いはスローモーションなのか?CRM

CRM マーケティング AIDMA AISAS SIPS

 

 

 

コメント

  1. CRMは俺の より:

    ちょっと慌てたな。うん