碇ツンジの育児日記 第弐話

ひとりごと

1.おいしい野菜の見分けかた

こんにちわ、碇ツンジです。
前回、イクメンの味方となる簡単おすすめメニューを紹介した本日記。
今回はおいしい野菜の見分けかたについてお伝えしたいと思います。

s_negi

トップバッターは、薬味としても万能なネギ。
緑と白の境い目がはっきりしているものがグッドです!
調理の際に皮一枚を剥くと、安全性も増してなお良しですね。

s_hakusai

豚肉とのミルフィーユ鍋がおススメの白菜。
葉先が内側にくいっと巻き込んでいるものがよく育っています。
新鮮な白菜は芯の部分も美味!
わが家では芯を野菜スティックにして食べています。

s_kyuuri

かっぱの好物、きゅうり。
ヘタの部分がピンとしているものが美味しいきゅうりです。
栄養価自体は低い野菜ですが、
サラダにはかかせない存在だと思います。

s_kyabetu

とんかつとの相性が抜群のキャベツ。
重みがあって、芯の高さが全体の2分の1以下のもが鮮度良好。
葉物全般に言えることですが、
外側を何枚か剥ぐと残留農薬や放射能の対策になります。

などなど…、こういった情報を知っているだけで、
スーパーでの食材選びがさらに楽しくなりますね♪

ぜひ参考にしてみてください。

 

2.育児日記(生後5ヶ月編)

ここからは、碇ツンジの親バカコーナーです。

最近の愛娘の現状について、
碇ツンジの直筆画とともに振り返ってみたいと思います。

1

2月に入ってから、娘が寝返りを覚えました。
ずっと練習していた寝返りが成功したその瞬間…、
クララが立った以上の喜びが僕の体を突き抜けました。

2

初節句のお祝いの日には、ちょっと特別な格好になりました。
はかま姿もSOOOOO CUTE!!!

3

10倍がゆから始まった離乳食。
ごはんに美味しさを感じるのはもう少し先のようです。

ちなみにわが家では、離乳食のことを合乳食と呼んでいます。
だって、離れていっちゃうなんて寂しいじゃないですか><

そろそろずり這いをはじめそうな娘から、
ますます目が離せない毎日です^^

 

3.次回予告

ps4

ついに日本で発売されたプレイステーション4。
発売日に購入されるも、いまだ解かれぬその梱包。
はたして、碇ツンジはイクメンとゲーマーの両立ができるのか!?

次回、「イクメンゲーマーのプレイステーション4体験記(仮)」。

さ~て、この次も、サービス、サービス♪

コメント