見た目が9割?

見た目 クリエイティブ

前職、グラフィックデザイナーをしていたBANANAです。

今日は、ファーストインプレッション。
第一印象での、見た目が大事というお話しです。

何年か前に、「人は見た目が9割」という言葉や本など
流行りましたが、そのときは、そうかな?と思ったこともありますが、
やはりデザインをする上でも、見た目がとっても重要です。

見た目で判断

私もいままでにたくさんのものをつくりました。
その他にも留意点はたくさんありますが、
第一印象をどう思わせるか?

例えば、自分が電車にのっていて、
この広告を見たらどう思うか?

b20140131_03

参照:「JT(日本たばこ産業)」の広告

私の隣にいる人から見たらどう映るんだろう?
その隣の人は・・・?

というように常に何パターンかの相手の立場を考えてつくります。

人との会話でも同じですが、そこが分かっている人と
お話しをすると、スムーズにすすみます。
テレパシーのように、何も伝えなくても、分かりあえたりします。

結局、色々考えて、考えて、考えて、つくったものは、
見る人の目にとまります。考えたことやものが見た目にでるんです。

だから、見た目は大事なことなんだと思います。

仕事をする上でも、私とテレパシーを使える人がもっと増えたら
仕事が楽しいのになー。と思う近頃。
なかなか出会えませんが、たまにいるんです。
テレパシー仲間が。。。

Telepathy

実は、読んだことありませんが、
いまさらながらにこの本も読んでみようと思い、
amazonのレビューをよんだら、

この本が売れている理由はタイトルの上手さ。
まさに「見た目が9割」にやられたのかも・・・。

というのをよんで、本を読まずに妙に納得してしまいました。

やはり、見た目が9割ということでしょうか。

BANANA

 

 

コメント