非日常をどのように過ごすか

非日常 ライフハック

非日常とは、

辞書では、日常的ではないこと。当たり前ではないこと。
また、そのさま。「―な(の)体験」 (デジタル大辞泉)
とあります。

今日は、非日常についてお話したいと思います。

日常とは、毎日の暮らし。

毎日同じ時間に起きて、会社にいって仕事をして、ごはんを食べて、寝る。
いつもの生活のこと。
昔の人びとは、日常の生活が平坦にならないように、1年のなかでも、
月に1度は、日常を忘れて、非日常にTripして、
また日々をたのしく生活できるように
日本の四季にあわせてイベントをつくったそうです。

b20140307_02

たとえば、

1月 お正月 成人式
2月 節分
3月 ひなまつり
4月 お花見
5月 子供の日 母の日
6月 父の日
7月 七夕 海の日
8月 お盆 花火大会
9月 十五夜 敬老の日
10月 運動会 体育の日
11月 七五三 文化の日
12月 クリスマス

というように。
よく考えられたものですね。。

年間のイベント以外でも、自ら非日常を楽しんでいる方も
たくさんいらっしゃると思います。

私の場合は、オーケストラでオーボエを吹くことですが、

これも、音楽家になって、仕事としてオーボエを吹くと、
日常になるのですね。
たまに、日常と非日常の境目が分からなくなります。。

現代人は、いつでも気軽に非日常を体験できるので、
そういう人も多いようです。

b20140307_03

参照:映画 オーケストラ

そこで、そんな方でも、確実に非日常にTripできるところをご紹介します。

首都圏外郭放水路

b20140307_04

参照:国土交通省江戸川河川事務所

画像を見ただけでも非日常にTripできますね!
こちらに行かれた方は、ぜひ感想を教えてください。
次回も非日常にTripできるところを紹介しようと思います。

BANANA

 

 

 

コメント