けしごむハンコつくりました!

stamp やってみた

小学生以来、久々に彫刻刀を使ったBANANAです。
そろそろ年末も近づいてきたので、クリスマスカード&年賀状用にけしゴムハンコをつくってみました。

作り方はこちら

1.つくりたいスタンプのイラストを探す
今回は、先日いったワークショップの先生の図案を使います

151225_01

2.トレーシングペーパーに、イラストを写す

151225_02

3.けしゴムに、トレーシングペーパーで、書いたイラストをつめでこする

151225_04

4.カッターか、彫刻刀をつかって、けしゴムを彫っていく。

151225_05

5.インクをつける
6.カードに押してみる

151225_06

7.出来上がり!

思っていたよりも簡単に、できました。

小学生のころ、図工の時間につくった、木彫りの手鏡を彫刻刀で削ってつくったのを思い出して楽しかったです!
ですが、先生のつくったかわいいさかなちゃんより、若干やせてこわくなってしまいました。。
もう少し、練習が必要です。

※注意

消しゴムに彫るときに、木に彫るのと同じ勢いで彫ると、彫りすぎになりますので、調整が必要です。
手を切らないように、注意してください。

これで、今年は、クリスマスカードと年賀状ができました!

まだ、年末まで、少し日数がありますので、
みなさんも、けしごむハンコをつくってみてはいかがでしょうか?

BANANA

コメント