はじめて、はとバスに乗ってきました!

bus_01 Others

自分の誕生日が近づいてくると、そろそろ桜の咲く時期だなーと思うBANANAです。

先週末はじめて、はとバスに乗りましたので、そのときのことを書こうと思います。

はとバスといえば、

黄色いバスですが、Wikiを見たら、いままでの車両もたくさん載っていて、
こんなにたくさんの種類があったなんて、全然知らなかったです。
なんだかワクワクしました。
ご興味ある方は、Wikiの車両欄をみてください。

本題に戻りまして、今回は、北海道から義理の両親がきていて、以前から、はとバスに乗りたいといっていたのですが、やっと実現しました。

コースは、

夜桜の隅田川花見船と千鳥ヶ淵の桜を見るというコースです。

乗り場は、東京駅丸の内南口のはとバス乗り場から乗車しました。
経路は、東京駅から日本橋・浅草橋を通り、浅草へ
h160331_02

浅草 米久で、すき焼きを食べました。
1886年(明治19年)創業の牛鍋屋さんです。
h160331_03

h160331_04

浅草にいくと、目に入る金色のオブジェは、1989年にアサヒビール創業100周年を記念して建設されたそうです。フランスのデザイナーのフィリップ・スタルク氏のデザインで、オブジェは燃え盛る炎をデザインしたもので、「フラムドール」(フランス語で金の炎)と呼ばれていて、アサヒビールの燃える心を象徴しているそうです。
夜は、はじめて見ましたが、スカイツリーと一緒に見えてとてもキレイでした。
h160331_05

浅草から、遊覧船にのり、隅田川から桜を鑑賞

h160331_06

船内では、振袖さんが踊っていました。
(京都では、舞妓さんですが、浅草では、振袖さんというらしいです。)
h160331_07

千鳥ヶ淵 夜桜鑑賞
h160331_08

この日の東京の桜は、一分咲きでした。
例年であれば、もっと咲いていたと思いますが、今年は寒かったせいか、桜の見頃は、来週になりそうです。

はじめて、はとバスに乗ってみて、普段通っている場所でも、はとバスに乗って、ガイドさんが説明してくれると、遠くに行かなくても、旅行気分で非日常が味わえてとても楽しかったです。

地方からお友達がきたときに、東京案内に、はとバスに乗るのはいいなーと思いました。

今回のコースは、期間限定の桜を見るコースでしたが、他にもスカイツリーや東京タワーなど、たくさんのコースがあるので、みなさんも一度、はとバスに乗ってみてください。
はとバス

きっと素敵な小旅行ができます♪

はとバスオフィシャルBOOK

トミカ はとバス

BANANA

コメント