花をかざる!

やってみた

先日、お花屋さんのワークショップにいったので、そのときのことを書きたいと思います。

普段、何気なくお花屋さんでお花を買って帰って、おうちで花瓶にいけても、
すぐ枯れてしまう花もあるし、ずっと長持ちする花もあって、その違いが気になっていました。

そこで、花をかざるというワークショップがあったのでいってみました。

今回は、グラスにそれぞれのお花を好きなように生けていきます。

今回のお花は、

b_16053101_02
クリスマスローズ
レースフラワー
フルチラリア
矢車草
デイジー
その他いろいろ
グリーン系のお花です。

できあがりはこちら。

b_16053101_03

おうちにかえってから、今度は、いろんな花瓶に分けて飾りました。

お花を長持ちさせるこつは、常に新鮮なお水をあげること。

花がクタッとしてきたら花の部分を新聞でまいて、茎の部分を1日水につけておくともとどおりシャキッとします。

キク科のデイジー等は、茎も太いので、かなり長持ちします。

私は、お花の中で、いちばん芍薬が好きですが、
もうじき、芍薬の時期も終わってしまいますので、
みなさんもおうちにお花を飾ってみませんか?
癒されますよ。

花びん

花用はさみ

BANANA

コメント