梅シロップの作り方

Others

毎年、梅の時期に、梅酒と梅シロップをつくっているBANANAです。

今回は、梅シロップの作り方です。

材料
・青梅:1kg
・きび砂糖750g
・氷砂糖250g
・4L用保存用ビン

青梅を水で洗います。

ひとつづつ拭いたあとに、つまようじで青梅のへそをとって、ジップロックに入れて、冷凍庫で1晩凍らします。
★へそから雑菌が入るそうなので、梅を傷つけないようにします
★1晩凍らしてからつくると、梅の発酵の確立も高く、エキスの抽出もはやめられるそうです。

b160629_02

保存用ビンをアルコール消毒する

★ビンの内側をスプレーしたあとに、キッチンペーパーで拭きます

b160629_03

翌日、解けた青梅をキッチンペーパーで拭いてから、保存用ビンの中に、
青梅・砂糖・青梅・砂糖と交互に入れていきます。
今回は、きび砂糖と氷砂糖を入れました。

b160629_04

梅とお砂糖を交互に入れていき、一番上には、氷砂糖をおもりになるように入れます。

お砂糖が溶けるように、毎日1回、保存ビンを「おいしくできますように!」と祈りながら上下にふります!

b160629_05

1週間~10日くらいから飲むことができます!

★生の梅は、しぼんできたら、ビンから取り除き、1ヶ月で全ての梅を取り除きます。最後に、できた梅シロップを加熱殺菌し、アクをとります。

保存用の小さいビンに移して、おいしい梅シロップの出来上がり!
水やソーダ水と割って飲むととってもおいしいです♪

密封できるビンに入れて、冷蔵庫で保存すれば、1年間はおいしく飲めます。

青梅ですが、まだ、ぎりぎりスーパーで売っていると思うので、みなさんもぜひつくってみてください。

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

Bormioli Rocco (ボルミオリ・ロッコ) フィド ジャー 4L

BANANA

コメント