乙姫と彦星は雨女と雨男なのか?

七夕まつり ひとりごと

夏休みということで番外編

小さい頃から人の言うことをすぐ信じてしまう子供でした。
いつもはお仕事で学んだことということでMacのことやWebのことを書いていますが、世間は夏休みっていうことで、ずっと気になっていたことを書きたいと思います。

今年は8月2日ですが、、、。

ところで今週の土曜日は何の日だと思います?

8月2日だからハニーでハチミツの日かしら?(それはないな!8月3日がハチミツの日でした)

ググれば何かしらの日だとは思いますが。
いやー、こんな日やあんな日だそうです。
そして今年2014年の8月2日はあの日でもあるんですねえ。
その日は旧暦の7月7日です。
ということは、七夕?
そうなんです。七夕です。

なぜ七夕は天気が悪いのだろう?

「七夕なんてもう終わったじゃん。」と思ったあなたの七夕は梅雨の真っ只中でほとんど晴れたことなんてほとんどないんじゃないでしょうか?

七夕は皆さんご存知だと思いますが、1年に1度、織姫と彦星が逢える日ですよね。そして、雨が降ると会えなくなってしまうといわれてました。
小学校の頃は、ぼくもよくがっかりしたものです。また今年も晴れないのかと。織り姫と彦星は永遠に会えないんじゃないかと子供ながら心を痛めたものです。

誰が晴れの少ない日を七夕に選んだのか?

そして時は流れて十数年、とうとう知ってしまったのです。
本当の七夕は旧暦の7月7日だった!
日付だけ新暦(太陽暦)に合わせたから元々の日より約1カ月前後早まってしまった訳です。

今までなんでもない日に晴れなくてへこんでいたことにやるせなさを覚えます。
太陽暦の7月7日が七夕だと教えてくれた人、ぼくの小学校の時のがっかりを返してください。
誰が、乙姫と彦星を雨女と雨男に仕立てたんだ?

コメント