はかるだけダイエットをやってみたら体重が減りました

やってみた

突然ですが、最近いつ体重を計りましたか?
常日頃、疑問に思っていたことがありまして。ダイエットしたいと言っているのに体重を計らないっていう人が何人もいたんですけど、あなたの周りにもいませんか?
大抵そういう人は言うんです。「怖くて体重計に乗れない」って。

去年の今頃、ぼくはダイエットしてました。
3月から始めてちょうど2ヶ月で目標の2.5kgちょっと落としました。「大したことない?」「誤差の範囲?」と思います?
その時は、プチリバウンドの解消のための生涯二度目の計画的なダイエットだったのです。

最初にダイエットしようと思ったのは5年前で、仕事でスーツを着なければならなくなって、お店でウエストを計ってもらったら、えらいことになっていたのがきっかけでした。
日頃、若い頃に比べて代謝が落ちてきていてちょっとまずいなと思い始めていて、当時の職場の8階まで階段を使っていたし、通勤の時は地下鉄ひと駅分、往復約40分は歩くようにしていたのですが、全く効果がなかったことが判明してしまったのでした。
そこで、以前こちらで読んだことのあった「はかるだけダイエット」をやることにしました。毎日体重計には乗るだけで痩せるという触れ込みだったので試してみたかったのです。
それまでは健康診断か、温泉の脱衣所でしか計ったことがなかったので、面倒かもとも思いましたが、体重の変化を知るのが楽しそうだったのでやってみることにしました。
参考書はその記事の中にも出ていた「死なないぞダイエット」!

ちょっと物騒なタイトルですが理由は本を読んでいただくことにしてまずは
用意するもの
50g単位まで測れる体重計
体重を記録するためのExcelファイル(上記の本の中にダウンロードURLがあります)

やり方
朝と夜、1日に2回体重を計る

まず体重計は50gまで計れるものがいいんですって!その方が変化があって楽しいらしいです。ぼくが使ってるのはタニタのやつです。体脂肪率も計れる優れもの。と言いたいところですが乱高下が激しくてあまりあてにならない気が、、、。
50gまで計れる体重計

次にやり方ですが、1日に2回計ります。
1日のうちでも体重の増減があるので、一番体重が少ない朝と一番重い夜、(たとえば夕食後など)に体重を計り記録していきます。
それをグラフに入れてくとギザギザのグラフになります。
始めた頃の1カ月はこんな感じでした。
1カ月目の体重の記録
その他、ごはん食べる前と後、トイレ行く前と後とか気が向いた時に計って上がったり下がったりを面白がってましたね。
食べ過ぎると増えたり、何かをするとそれが体重に反映されるので、どうすれば体重減るのかがだんだん見えてくるのです。
最初は順調だったんですけど、途中で落ちなくなって挫折しそうになったこともありました。
グラフで見るとこんな感じです。紆余曲折もあったけど4カ月で5kg以上落ちてますね。
はかるだけダイエットの記録

漫然と計っている訳でなく、何もしないと体重の減少が頭打ちになる時期が来るそうです。ぼくも経験しました。
やっぱり、エネルギー保存の法則なんですよねえ。重い腰を上げて多少食事を見直しました。
上記の本によると炭水化物と油だと消化する時間が早いのは炭水化物の方だそうです。なので、多少油分控えました。特にポテトチップス。
最終的に(3カ月目あたりから)、ごはんや麺類などの主食を半分くらいに減らしました。これが一番効いた気がします。
運動してどれぐらい減るか確かめるという手もありですね。ぼくは、運動するには気合いが足りなかったので多少歩いたくらいでした。
っていうのを体重計とにらめっこしながらやってるとだんだん体重が減ってくるんですよ。

今でも毎日計っています。朝起きるがつらいのと、傾向を見ると朝より帰宅直後の方が軽かったので朝の代わりにそっちで代用してます。あとは入浴前ですね。
今の悩みはウィークデイにジリジリと増えることですね。仕事柄、1日中パソコンの前で座ったままなので仕方ないのかもしれません。週末にリセットしてる感じです。どれだけ仕事中に動かないんでしょうね。

カメの歩みのようなダイエット方法なので、今すぐ結果を出さなくていいというのならオススメです。好きなもの食べて、お金もかからずにダイエットできますよ。

コメント