二度寝大好きな私が実践している誰でもできる簡単早起きのコツ

やってみた

平日はがんばって社交的なOLのフリをしながら、
土日は極力外に出たくないという本性がひょっこり顔をだす、
cikです。はじめまして。

さて、そんなダメ人間から、
誰でもできる簡単な早起きのコツを伝授したいと思います。

「寝ているとき以外は眠い」
過去にそんな迷言を吐いたこともあります。

お昼を食べたら即眠い。
ビールを飲んだら秒速で眠い。
5分あれば寝たい。
土日なんて目覚めては寝ての繰り返しで夜になってる。

そんな風に生きている私ですが、ここ1年くらい朝は6時に起きて
始業1時間前までに出社することができているので、
ダメ人間でも早起きできる簡単なコツをご紹介したいと思います。

 

1.カーテンを開けて寝る

こうすることで、朝日が部屋に差し込んでくるので自然と目が覚めます。
私は朝日直撃の場所で寝ているので、夏場なんかは起きたくもない5時に目が覚めます。
冬は明るくなる時間が遅いので日の出の早い今の時期から週間化することをおススメします。

 

2.目が覚めたら布団の中でちょっと動く

動きはなんでもいいのですが、目が覚めた瞬間にもぞっと動いて体と脳を目覚めさせます。
私はこんな感じのストレッチを布団の中でしています。

  1. ひざをかかえる
  2. 足を横に倒して体をひねる
  3. 上半身を起こす
  4. 正座して上半身を前に倒す(両手も伸ばす)

※分かりづらいと思いますががんばって書いたので手書きの説明画像を載せておきます

ストレッチ1ストレッチ2

 

 

 

3.ぶじに起き上がれたら窓を開けて外の空気を吸う ※雨でも

外の空気を吸うとなぜか分からないけど目が覚めます。
(部屋の空気がよどんでるんですかね…)
あとは副次効果として健康的な人になった気になれるので
朝から気分が良いです。

たったこれだけ!!簡単!!!
明日からみなさんもレッツ早起き!

 

最後におまけ。

いまはちゃんと朝起きてるけど、過去に何度も早起きを習慣にしようとして失敗しています。
というわけで、ダメ人間には適さなかった早起きのコツも載せておきますね。

・目覚めたらすぐコップ1杯の水を飲む
→たしかに水をごくごく飲むと目が覚めるんだけど…
そもそもコップから水飲める状態まで起き上がれなくて失敗。

・お金を入れないと止まらない目覚ましを使う。足元に財布を置いておくことで必然的に起きる仕組み。
→布団の中に目覚ましを封印することで音が聞こえなくなるという脱獄策を見つけてしまい失敗。

・朝コンビニに行くと目覚めるらしいと聞いて実践
→起きるコツじゃなくて目を冴えさせるコツなので手法の選択ミスで失敗。

※この方法がダメというわけではなく、私がダメ人間すぎて、
こんな簡単そうな方法すら実行できなかったというだけです。

コメント

  1. 脱二度寝王 より:

    ひとクラ、から入りました。
    二度寝好きが始業一時間前に出社とはすごい!今無職充電中なので二度寝に拍車がかかってるのですがやってみます!

    • cik より:

      >脱二度寝王さん
      2.の「身体を動かす」のはストレッチまでいかず、手足をぶるぶるするだけでも効果アリというのを最近発見しました。こっちの方がより簡単なので、ぜひ試してみてください!