編み物のすすめ

Others

独学で編み物を学び、毎年冬になると編み物をするという生活をここ2年くらい続けてます。

※ちなみに誰にも教えてもらわずにこの本だけを頼りに編み物(棒針編み)を覚えました

 

今まで編んだ物

2013/1/14
IMG_7669.JPG

2013/11/23
IMG_7671.JPG

2013/2月ごろ
IMG_7676.JPG

着るとこんな感じ(私じゃなくてモデルさんです)
IMG_7677.JPG

2013/12/3
IMG_7672.JPG

2014/1/11
※怪しいけど泥棒じゃないです
IMG_7678.JPG

2014/2/2
IMG_7674.JPG

2014/2/9
未完成なので今年も引き続き編む予定
IMG_5624.JPG

2014/10/21
去年の仕上がりに納得いかず編み直し
IMG_7675.JPG

※ちなみに日付がちょう正確なのはFacebookを遡って写真を探してきたから。インターネットべんり。

こんな感じで、細々と、そして小物中心ですが楽しく編んでます。
割と飽きっぽい自分が続けられてる理由を考えたら、「こんな人にオススメだよー」という法則が見つかった気がするので、当てはまる人は(少ないと思うけど)編み物やってみたらいいと思います。

 

編み物に向いてそうな人

1.単純作業を延々続けるのが苦にならない(むしろ好き)
→一つ何かを編み終わるまで意外と時間がかかるので。

2.手先が器用(器用じゃなくても細かい作業が好き)
→ちょっとレベルアップすると細かい編み図とにらめっこしなきゃなので

3.部屋でじっとしているのが苦にならない(むしろ家が好きで外出たくない)
→外で編み物するのはちょっと何かのアピールみたいになっちゃうので。

4.部屋にいるとなんとなくテレビをつけて見ちゃう
→テレビを見ながら編める。けど、テレビの画面をじっくりは見られないので。

5.お金はないけど時間ならある
→たいていの場合既製品より安く仕上がる代わりに自分の時間を超犠牲にするので。

編み物好きがすべてこういう人だというわけでは、もちろんないけれど、この項目に当てはまる人はたぶん編み物好きになると思います。

あとは、ちっちゃなものでも何か一つ仕上がるとなかなかの達成感があるので、子供ちゃんと一緒にやるといいのかもしれません。私は子供いないから保証はしませんが。

Others
スポンサーリンク
cikをフォローする
おやつ部

コメント