【新生活】買ってよかった・いらなかったキッチングッズ(前編)

まとめ

初めての一人暮らしから3ヶ月。

生活ペースも落ち着いてきたので、買ってよかったものいらなかったもの(キッチン系)の振り返りをしてみました。

なんかみんな年末になると「買ってよかったものリスト」とか公開しだすじゃないですか。やってみたかったんですよね、あれ。

皆人すなる買ってよかったものリストなるもの、己もしてみむとてするなり。

的な。

私は料理初心者ですが、一人暮らししてからは基本、朝晩は自炊。気が向いたら昼用のお弁当も作ります。

凝った料理は作れないけど、インスタントラーメンでやりすごすほどではない。そんなレベル感の三十路のリストです。

 

◆買ってよかったもの、いらなかったものリスト

調理器具から食器まですべて含めて、「買ってよかった」「いらなかった」「あったら使うけどなくても平気」「これから欲しい」という4つのカテゴリで分けてみました。

※それぞれの理由は後半で説明します

 

<買ってよかった>

  • フライパン(20cm)
  • 鍋(16cm)
  • 炊飯専用鍋
  • トング(小)
  • S字フック
  • やかん
  • 調理用バット
  • 米びつ(無印の2kg仕様のもの)
  • 仕切りのついたお皿
  • タッパー小さめ

 

<いらなかった>

  • カトラリーセット(スプーン、フォーク、ナイフのペアセット)
  • コーヒーサーバー
  • おたま(大)

 

<あったら使うけどなくても平気>

  • フライパン(26cm)
  • 鍋(20cm)
  • 土鍋

 

<これから欲しいもの>

  • 大き目のまな板(かけられるように穴orひも付きのもの)
  • 鍋敷き
  • 粉モノ(小麦粉、片栗粉とか)をいれる容器
  • 大きめの平皿

※これだけで生活しているわけではなく、他にもグッズはあります。包丁とか。

 

一つずつ見ていきましょう。

※一応画像をクリックすると購入サイトに飛べるようにしてありますが、私が本当におすすめしているのはハリオのご飯釜(と楽天のお皿)だけです。それ以外は今使っているのに似たようなもののリンクですが、100均とかニトリとかホームセンターにいくともっと安いものも売っています。

 

◆買ってよかったもの

  • フライパン(20cm)
  • 鍋(16cm)

 

いるかいらないかわからなかったのでとりあえずですごく安いの使ってます。1人分の1回の量を作るにはこのサイズで十分。

最初にフライパン24cm、なべ20cmを買いましたが、小さめのこれを買ってからは、大きいサイズはほぼ出番なし。

 

  • 炊飯専用鍋

HARIO(ハリオ)のご飯釜

これはこんな小さなスペースでは魅力を語りきれないので別記事にします。

といいつつ一言だけ言うと、火にかける時間10分でお米が炊けて、炊飯器で炊くよりおいしくて、洗い物も楽で、コンロにおいてある姿もかっこいい…長くなりそうなので詳細はやっぱりまた今度にします。

 

  • トング(小)

菜箸を使うほどじゃないときに便利。

100均のもので十分です。

 

  • S字フック

換気扇付近にフライパンとかかけておくのに便利。

細かいこというと、うちの換気扇の場合はいわゆるS字フックじゃなくて、こういう形の方がおさまりよかったです。

4547315002511_400

※無印のものです。画像拝借。

 

  • やかん

毎日使う。コーヒー飲むとき、料理のとき、今日は面倒だからとカップラーメンのとき。自炊しない人でもこれだけは必要でしょう。

 

  • 調理用バット

料理番組とかで出てくるこれ。

手際の悪い料理初心者としては、材料を切ってここに置いておくことで、ものすごく料理がはかどります。

あとは肉とかを冷凍するときにここに乗せて急速冷凍したりも。

100均のものでも充分ですし、4つ+網をそろえておけば揚げ物だって。

 

  • 米びつ(無印の2kg仕様のもの)

4945247231489_02_1260

便利。これはこれは便利。

たいてい1人暮らしのお米は2kgと相場が決まってますし。

 

  • 仕切りのついたお皿


楽天で買ったこれは朝食で毎日登場してる。

夕飯に登場することも。絶妙なサイズと仕切りがとにかく便利。

 

  • タッパー小さめ

おかずの作り置きしておくのに便利。

一人分の料理ってびっくりするぐらい少ないので、タッパーも小さいかな?くらいでちょうどいい。

あとは無印の琺瑯容器もよく使います。

きれいに重ねられるものだと、冷蔵庫あけたとき気分がいいです。

 

なんだか長くなっちゃったので、いらなかったもの以降はまた今度。

コメント

  1. […] 前回「買ってよかったものリスト」について書きましたが、途中で息切れしたのでその続きです。 […]

  2. […] ちょっと前に書いたキッチンの買ってよかったシリーズ(前編、後編)に引続き、私がここ2~3年の買い物で一番満足度の高かった傘についてのお話です。 […]