【新生活】買ってよかった・いらなかったキッチングッズ(後編)

Others

前回「買ってよかったものリスト」について書きましたが、途中で息切れしたのでその続きです。

前回まとめた買ってよかったものリストはこちら↓


<買ってよかった>

  • フライパン(20cm)
  • 鍋(16cm)
  • 炊飯専用鍋
  • トング(小)
  • S字フック
  • やかん
  • 調理用バット
  • 米びつ(無印の2kg仕様のもの)
  • 仕切りのついたお皿
  • タッパー小さめ

<いらなかった>

  • カトラリーセット(スプーン、フォーク、ナイフのペアセット)
  • コーヒーサーバー
  • おたま(大)

<あったら使うけどなくても平気>

  • フライパン(26cm)
  • 鍋(20cm)
  • 土鍋

<これから欲しいもの>

  • 大き目のまな板(かけられるように穴orひも付きのもの)
  • 鍋敷き
  • 粉モノ(小麦粉、片栗粉とか)をいれる容器
  • 大きめの平皿

※これだけで生活しているわけではなく、他にもグッズはあります。包丁とか。

※買ってよかったものの理由や詳細は前回の記事をご覧ください。


「いらなかった」「あったら使うけどなくても平気」「これから欲しいもの」について、それぞれの理由など、詳細をご説明します。

 

◆いらなかったもの

  • カトラリーセット(スプーン、フォーク、ナイフのペアセット)

1人の料理でナイフやフォークを使う機会って少ないんですよね…。

とくにナイフ。

とりあえず、でそろえるなら、スプーンとフォークを1つずつで充分だったなと思っています。

あと、シルバーものって割れてしまうことがないので、どうせならいいもの買えばよかったなと後悔しています…。

柳宗理に憧れる…。

※余談ですがスープストックのスプーンが使いやすいなーと思っていたら、この柳宗理のものでした。

 

  • コーヒーサーバー

1人分のコーヒーを入れるのはカップに直接ドリッパーをセットしてしまえばいいので、わざわざサーバーにコーヒーを落とす必要がないんですよね。2杯飲みたいときはもう1杯新しく入れればいいし。

紅茶とか飲むときにも使えるかなと思って購入しましたが、ハリオの急須を買ってしまったので、サーバは不要になってしまいました。捨てるのも忍びないのでまだキッチンにありますが、正直最近「邪魔だな」と思ってます。ごめん。

わたしが買ったハリオの急須はこれ。(たぶん)
口が大きいので洗いやすくて重宝してます。

 

  • おたま(大)

1人分の料理って量が少ないので、汁物作っても鍋内での水深が浅いので、大きいお玉では全然すくえないんです。

で、無印の小さいサイズお玉を買いました。

100均のものでもいいかとおもったんですが 、カトラリーと一緒で基本劣化しないよなーと思ってケチるのやめました。(っていっても無印なんですけど)

 

◆あったら使うけどなくても平気

  • フライパン(26cm)
  • 鍋(20cm)

これは「買ってよかった」の記事にも書きましたが、1人分の料理を作るには大きすぎて持て余してしまうので、それぞれの小さいサイズを買ってからはぐんと登場回数が減りました。

とはいえ、パスタを作ったり、煮込み料理を多めに作るときなんかはたまに登場するので、料理のレパートリーを増やしたいなら必要なものだと思います。

 

  • 土鍋

炊飯専用鍋を買うまでは土鍋でごはんを炊いていたのですが、炊飯鍋を買ってからはこちらも登場回数ががくんと減りました。

私の持っている土鍋は炊飯鍋よりサイズが小さいので1人鍋なんかのときはこの土鍋を使います。

先日ネットでちょっと話題になっている優作鍋を作るときにはこの土鍋を使いました

写真 2015-03-29 19 30 14

※優作鍋のレシピはこのサイトを参考にしました

 

◆これから欲しいもの

  • 大き目のまな板(穴orひも付きのもの)

今持っているまな板はこれで、サイズが小さめなのでちょろっと切る分にはいいのですが、みじん切りしたりすると飛び散るのでもっと大きいものが欲しいと思っています。

さっと使えるようにつるしておきたいので、穴があいているかひも付きのものが欲しいなーと思ってます。

高すぎず安すぎず。誰かいいのあったら教えてください。木のまな板がいいです。

 

  • 鍋敷き

これは前回の記事と今回までの間に買いました。

これ

別に100均でもよかったんですが、ずっと使うものだし基本キッチンに出しっぱなしにする予定だったので、見てテンションがあがるものを選びました。

 

  • 粉モノ(小麦粉、片栗粉とか)をいれる容器

今は毎回袋から出していて、手間だなーと感じているので容器が欲しいなと思ってます。

条件は4つ

  1. 密閉できること
  2. 重ねられること
  3. 開け閉めが簡単なこと
  4. 見た目がシンプルなこと

候補はいくつかあるんですが、もうかれこれ1ヶ月くらい決めかねてます。安くないし。

 

  • 大きめの平皿

大き目のお皿はカレーとか入れる深いタイプのものしか持っていないので、平皿が欲しいなーと思ってます。

食器は白しか持っていないので、白でいいかと思ったのですが、色々見ていたら気になるものいっぱいでこれまた決めかねています。安くないし。

みんな大好きイッタラとかアラビアは間違いないんだけど、高い。割ったらどうすんだ。

といいつつ本命はアラビアのパラティッシ。かわいいなぁ。

 

Others
スポンサーリンク
cikをフォローする
おやつ部

コメント