お座敷列車でいわきにGO!(前編) #勝手にいわきガイド

Others

ひょんなことから、下記サイトを運営する方と一緒に旅行ができることになりまして。
いわき観光・いわきグルメの情報サイト【勝手にいわきガイド】

お座敷列車に揺られて、いってきました、いわき!

旅の行程はこんな感じ。

1日目
お座敷列車(大宮~いわき)
昼食@道の駅 よつくら港
アンモナイト発掘@いわき市アンモナイトセンター
みろく沢炭鉱資料館
晩御飯@TaWaRa

2日目
朝食@さすいち
震災復興展&お土産物色@いわき・ら・ら・ミュウ
アクアマリン(水族館)
スパリゾートハワイアンズ
湯本駅の足湯
帰りはひたち(特急)で

 

◆お座敷列車(大宮~いわき)

iwaki01

そもそもお座敷列車とは?

「ふくしまディスティネーションキャンペーン」に合わせて運転されいた列車で、正式名称は「【快速】お座敷ときわ路」
http://www.jrmito.com/train_info/index.html

停車駅は、大宮・東大宮・蓮田・久喜・古河・小山・結城・下館・笠間・水戸・高萩・磯原・大津 港・泉・湯本・いわき。
※このルートでのお座敷列車は普段は走っていないみたいです

中の様子はこんな感じで、本当にお座敷。

iwaki03

車内販売はないので、各自お酒やおつまみを買って乗り込みます。
いわきの名産を肴に各自持ち寄ったお酒を。

iwaki04

宴会ウェーイ

iwaki05

※いわきと関係ないのですが、サントリーから新しく出たPALE ALE(青いほう)がすごく美味しかったです。フルーティーでビール苦手な人でも飲みやすい、ヒューガルデンに近い感じ。

ウェーイ
iwaki06

 

iwaki07

このトマトがすんごく美味しかった!

これもいわきのものなんですが、それぞれ種類によって全然味が違っていて、フルーツみたいに甘いものもあれば、トマトの味がぎゅっと濃縮されたものもあり。これは自宅でも定期的にお取り寄せしようと思うくらいの美味しさ。

※ここからお取り寄せ可能:トマトらんどいわき

 

美味しいものをつまみに飲んでいたら4時間なんてあっという間で、いわきにとうちゃーく。

なんと駅員さんがお土産片手に出迎えてくださいました。

iwaki08

受け取った袋が重いなーと思ったら、中身がパンフレットだけじゃない…!

iwaki09

なんてあったかいんだ、いわき。

 

そして現地で案内をしてくれる方と合流したんですが、その方からはこんなお土産まで。

iwaki10

トマトジュースは冷やしておいて2日目の朝に飲んだのですが、トマトをそのまま食べているみ たいなフレッシュさで絶品でした!これも取り寄せたい。(上のトマトと同じところから購入可能)

もうひとつは、いわきの伝統芸能「じゃんがら念仏踊り」から名前がとられている「じゃんがら」というお菓子。

フジテレビ系の番組の企画「全国47都道府県お土産甲子園!inメキシコ」で優勝し、都内では売り切れ状態。でもすごーく甘いので地元の方からは賛否あるようです(笑)

 

◆昼食@道の駅 よつくら港

到着してまず向かったのが道の駅 よつくら港。

ここではいわきの郷土料理である、うにの貝焼きをいただきます。

iwaki11

なんじゃーこりゃー!

iwaki12

うにだらけやー!

 

食後には福島の方々が全国展開だと思い込んでいるらしい酪王のカフェオレを。

iwaki13

うん、初めてみました。

コンビニなんかでよく売っているカフェオレより甘さ控えめで、個人的には大好きな味でした。都内でも売っててほしいなー。

 

◆アンモナイト発掘@いわき市アンモナイトセンター

昼食の後はアンモナイト発掘へ!

iwaki14

ここまでの道のりは車の中で「アンモナイト音頭」をエンドレスリピートしてテンションをあげていました。

※アンモナイト音頭とは
グループ魂がいわきの魅力について歌う曲。一度聞いたら耳から離れない素敵なメロディーです。いわきの予習にぜひ。

こんな感じの場所で

iwaki15

こんな感じでアンモナイトを探します。

iwaki16

結果…

iwaki17

ちっさい貝の化石しか採れませんでした。くそー!

ピラミッドを作る奴隷の気分で、軍手に穴があくまで掘ったのにー!

 

◆みろく沢炭鉱資料館

アンモナイトのあとは、かつての基幹産業であった炭鉱関連の資料や用具などを展示している「みろく沢炭鉱資料館」へ。

なんとここ、渡邊為雄さんという個人の方が作って管理されているというとっても気合の入った資料館なのです。

iwaki18

ちなみに入口に立てられている「ビデオ・音声11」という看板、Podcastで館内の説明が配信されているんです。

館長である渡邊のいい感じのなまりに癒されますよ。

iwaki20

こちらが館長の渡邊さん。いたりいなかったりするようなので、お会いできたらラッキーです!

燃える石のプレゼントもありました。(手が黒くなるので持って帰ってくるのは諦めました)

iwaki19

 

◆晩御飯@TaWaRa

渡邊館長との別れを惜しみながら、夕飯へ。

いわき駅前からすぐのTaWaRaというお店。

iwaki21 iwaki22

 

牡蠣!(興奮して写真撮り忘れましたが、東京ではお見かけしないビッグサイズでした!)

ロースとポークfeat.ゴルゴンゾーラソース!意外な組み合わせだけどスタンディングオベーションものの美味しさ!

iwaki25

輝くハモンセラーノ!これも美味しかった…。

iwaki27

アスパラピザ!アスパラが甘くてすごーく美味しかった!  

※ぼけぼけの写真を載せていたらオーナーさんがちゃんとした写真を送ってくださったので差し替えました(笑) なんてあったかいんだ、いわき!

 

うにパスタ!食べなくても分かる。美味しいよ。

iwaki24 

かぼちゃのデザート!なにこの初めて感。かぼちゃがさつまいもみたいに甘くておいしかったです。

かぼちゃ自体は普通のかぼちゃらしいのですが、オーブンでじっくり焼くことで甘さを引き出しているんだそう。

iwaki26

どれを食べても本当に美味しくて、いわきのごはんの美味しさに胃袋つかまれました。結婚してください。

 

朝7時から始まった旅もあっという間。お腹が大大大満足で、一日目が終了しました。

 

長くなったので二日目の行程はまた次回に。

2日目の記事書きました

 

※冒頭で紹介した「勝手にいわきガイド」のサイトでは、今回訪れた場所や食べたものについて、もっと詳しく分かりやすくまとまっていますので、もっと知りたい方はこちらをどうぞ。
Others
スポンサーリンク
cikをフォローする
おやつ部

コメント

  1. […] 1日目の記事はこちら。 […]