お座敷列車でいわきにGO!(後編) #勝手にいわきガイド

Others

下記サイトを運営する方と一緒に旅したいわき旅行記の後編です。

いわき観光・いわきグルメの情報サイト【勝手にいわきガイド】

 

今回の旅の行程をおさらい。

1日目
お座敷列車(大宮~いわき)
昼食@道の駅 よつくら港
アンモナイト発掘@いわき市アンモナイトセンター
みろく沢炭鉱資料館
晩御飯@TaWaRa

2日目
朝食@さすいち
震災復興展&お土産物色@いわき・ら・ら・ミュウ
アクアマリン(水族館)
スパリゾートハワイアンズ
湯本駅の足湯
帰りはひたち(特急)で

 

1日目の記事はこちら

 

◆朝食@さすいち

2日目の始まりも食から。朝ごはんは小名浜港近くの「さすいち」。

iwaki2_01

好きなお惣菜を選んでMY定食が作れるスタイルのお店です。

私が選んだのは金目鯛の煮付け。

iwaki2_02

ごはんは普通の白ごはんのほか、いくら丼(いくらの量がスプーン1杯から選べます)やしらす丼なども選べます。

iwaki2_03ma

しじみのお味噌汁がセットでついてきます。

食事スペースの横には海鮮のお土産を買えるお店も。

iwaki2_04

お味噌汁に入ってた、しじみも売ってました。

iwaki2_05

全部が大きいので大きさがうまく伝わらないのですが、

しじみがあさりで、

あさりがハマグリで、

牡蠣はもうなんだかわかんないくらい

と思ってもらえたらいいかと思います。

iwaki2_06

大きいです。スケールが違います。

 

◆朝食@うろこいち

朝ごはんは一緒にいったメンバーふたてに分かれたので、他のメンバーは「うろこいち」へ。

うろこいちメンバーのメニューはこんな感じ。

iwaki2_07k

あなご丼

iwaki2_08g

いかいくら丼

iwaki2_09mu

いわゆる…じゃないほうのかにピラフ。

朝からボリュームたっぷりだけどどれもおいしそう!!

 

◆震災復興展&お土産物色@いわき・ら・ら・ミュウ

朝食後はすぐ近くにある「いわき・ら・ら・ミュウ」へ。

iwaki2_10

2階で実施されていた震災復興展を見学。

iwaki2_11

感想を何度か書いては消して、したんですが、どうも薄っぺらくなってしまったので、少しの写真のみ。

2年前にも東北旅行に行ったことがあるんですが、ちゃんと行って見なきゃだめだなと思いました。

(海のそばを通ると、新しい家が多かったりと、津波の影響を感じます。震災展を見なくても、行くだけで感じるものがあると思います。)

iwaki2_12

iwaki2_13

 

 

1階でお土産を調達しつつ、一口茶屋 萬屋の揚げかまぼこをつまむ。

iwaki2_14y iwaki2_15

串に刺さってますが、頼めば希望のサイズに切り分けてくれますよ。

 

別の予定があったので、私は泣く泣くここで離脱。
特急ひたちに乗って東京に帰るのでした…。

iwaki2_16

 

ちなみにひたちには1席に1つ、電源があるんです!これは助かる!

iwaki2_17

 

◆泉駅前の喫茶店サルビア

電車までの時間つぶしに入った、泉駅前のサルビア。外観がレトロでいい感じ。

iwaki2_18 iwaki2_19

オーナーと思われるマダムもいいキャラしてました。

 

この後の行程は残って旅した方々の写真を拝借しながらさらりとご紹介。

(実際は訪れていないので、みんながSNSに投稿していたテンションから想像した妄想レポートです)

 

◆アクアマリンふくしま(水族館)

iwaki2_20d

外観かっこいいな。

iwaki2_21d

泳ぐ魚を見ながらおすしが食べられるというシュールな場所もあるんだそう。

iwaki2_22y

おじさんたちが輝いている!

楽しそうだな!くっそー!

 

◆スパリゾートハワイアンズ

iwaki2_23mu

フラガール!

iwaki2_24y

ステージの上で踊ったんだそうです。フラおっさん…(笑)

iwaki2_25y

ウォータースライダーからも流れたんだそうです。なんだろう…すごい…(笑)

みんなすごくイキイキしてて楽しそうすぎる。くっそー!

 

◆最後の晩酌@酒井屋

湯本駅の近くで最後の宴が繰り広げられたそうな。

iwaki2_26y

メヒカリのから揚げ、おいしそうすぎる。くっそー!

 

◆湯本駅の足湯

iwaki2_27y

湯本駅にはなんと足湯が!

iwaki2_28y

足湯につかりながらビールなんて贅沢!くっそー!

※足湯があるのは下りのホームだけなので、のんびりしすぎて帰りの電車に遅れないように注意です

 

 

◆買ってきたお土産

わたしはいわきで買ってきたお土産をご紹介。

・とまとランドいわきのプチトマト

iwaki07

(写真撮り忘れたので1日目の使いまわし)

うんまー!家で大切にちびちび食べています。

※トマトを買うならいわき駅前の売店?かよつくら港で。ららミュウではトマトジュースしかなかったと思います

 

・フラおじさんラングドシャ

iwaki2_29 iwaki2_30

会社用のお土産にしたのですが、中身にもフラおじさんがプリントされています。

これが意外なほど女性陣から好評。

しっかりいわき&フラおじさんの宣伝ができましたよ!

 

・しそ巻きのお漬物

iwaki2_31

行きのお座敷列車で食べてすごく美味しかったので。

これもご飯のお供に大切に食べてます。取り寄せたい…。

 

・又兵衛ゼリー

iwaki2_32

地酒又兵衛のゼリー。アルコール度数3%となかなか本気の大人ゼリーです。

凍らせて食べるのがおすすめと書いてあったので、半分は冷蔵庫で冷やして、半分は凍らせて食べてみました。

凍らせて食べるとちゃんと日本酒の味と香りが!(冷凍庫で30~1時間くらい冷やしました)

下戸の私は1個でほろよい。

 

 

ブログを書きながらいわき(主に食べ物)がまた恋しくなってきてしまいました。

魅力的過ぎる、いわき。

絶対また遊びにいくぞー!

(いわきは車があったほうが絶対楽しめるので、まずはペーパードライバーを脱出せねば…)

 

Others
スポンサーリンク
cikをフォローする
おやつ部

コメント

  1. […] →2日目の記事書きました […]