<2015年>出会えて良かった大賞

まとめ

出会えてよかったと思えるモノやそうでないモノを、今年ともに振り返ってみました。

冒頭から余談ですけど、この記事のタイトルにつけた『○○大賞』は、msngさんの「頭ん中」という私の大好きなブログで、毎年書かれている『今年の「買ってよかった大賞」が決まりました (●●年版)』から勝手に拝借しています。

 

出会えてよかった

「買って生活が変わった、満足度の高いもの」とか、「知って生活や考え方が変わったもの」とか。

 

・うちのテレビを劇的に進化させたChromecast

詳しい人からすれば言いたいことは色々あるかもしれないけど、いつもスマホでちまちま見ていた動画をテレビで見られるようになったという点だけで評価に値する。
設定するときににChromecastに名前をつけなきゃいけなくて、悩んだ末につけた “森ひきこ(=ひきこもり)” という名前を、家に遊びに来た友人に盛大にバカにされた以外はとっても満足しています。
まだ買って1週間程度だけど、もはや元とった感じすらある。

Google Chromecast

 

・ちょうど1杯分が作れるミキサー

バナナを1房買うと、最後の1~2本をダメにしがちだったんだけど、これを買ってからちゃんと食べきれるようになりました。
安いものだから、食材によってザラザラした食感は残るんだけど、ウン万円もするものを買うほどスムージーごくごく飲むわけでもないし、置く場所もないので、これで充分。
受け皿?の部分がちょうど1杯分(280ml)なので、文量を考えずに1杯分が作れるというのがポイント高し。
フタを付け替えれば作ったスムージーを持ち歩くこともできます。持ち歩かないけど。

Vitantonio(ビタントニオ) ミニボトルブレンダー

 

・なんかオシャレな植物たち

1週間くらい旅行に行っている間に、家にあった植物をすべて枯らしてしまって、しばらくナシで生活していたんだけど、やっぱり植物がないと味気ないなと、再度3つの観葉植物(ウンベラータ、スキンダプサス、ガジュマル)を購入。
家に帰ると、なんかちょっと落ち着ける。
ガジュマルはほんと丈夫でおすすめ。

ガジュマル( 三つ足Pot )

 

・Kindle paper white

気分によって読みたい本が変わるので、カバンの中にいつも2~3冊本を入れているんだけど、今はKindleと文庫本だけに。
エヴァンゲリオンもKindleのおかげでようやくデビューできました。
私が買ったのは「Kindle PaperwhiteのWi-Fi、キャンペーン情報つき」のタイプ。
他のモデルに比べて一番重いらしいけど、普段本を持ち歩いているからか全く重さは気にならない。むしろiPhoneのほうが重く感じるレベル。

Kindle Paperwhite (ニューモデル)

※Kindleの青空文庫で読んだドグラ・マグラも出会えてよかった。布団の中で読み続けてしまったほど、久しぶりに読書が楽しいなぁと思えた本。

 

・もはや唯一無二の存在。ルナソルのアイシャドウ

1つ¥5,000もするんだけど、色味とパール感が絶妙でこれを買ってからはこれ以外使ってない。
前に使ってたマキアージュのアイシャドウをパッケージがどうにも気に入らなくて捨てちゃったから、アイシャドウは今コレしか持ってないというのもあるんだけど。でもこれ以外を欲しいと思わないんだよなぁ。

ルナソル サンドナチュラルアイズ #04 Cool Sand

 

・困ったらいつも頼ってる。「ハツ江さんのお料理本」

料理の基本が詰まった、超初心者向けの本。
お肉の種類とか、野菜の切り方とか。基本的な料理の作り方とか。
これから料理を始める人には超おすすめ。
アレンジするのは基本を知ってからだよね、という考えがあるので、困ったときはいつもこの本を見てる。
ここで紹介されているレシピの味が自分の舌にとっても合っているのも重要なポイント。

基本がわかる!ハツ江の料理教室 NHK「きょうの料理ビギナーズ」ハンドブック

 

・人生にはどうにもならないことがあると知ること

急に精神論。

悩まないためには。
http://kajikenblog.com/?p=4216

このブログで出会った、下記の思考プロセスに、今年は何度も救われた気がする。

◯自分がどうありたいかを明確にする。
◯そのために自分が今日できる事を決める。
◯自分ではコントロールできないことを見極める。
◯自分ができる事に全力を尽くす。

当たり前なんだけど、人生には“自分の力だけでは”どうにもならないことがあるというのを30歳にしてようやく理解できた。
どうにもならないことは諦めて、どうにかなることに全力を尽くす。
いらん事にうじうじしなくなりました。

 

・優しいSNS。「Shortnote」

ほんとにごくたまにしか書かないんだけど、他のSNSとは違うふわっと感が好きです。

サイトの説明文も大変好感度が高い。

ShortNoteは「優しい投稿サービス」です(無料)。詳しくは…

ShortNote
https://www.shortnote.jp/

 

・「これから6年間は絶好調だよ」という謎のお告げ

仕事関係で出会った、占い?診断?の先生からのお言葉。
この言葉を思い出すたびに、行動する勇気がでたということで。

 

出会わなければよかった

嫌なことは忘れてしまうので、出会わなきゃよかったものは、もはや思い出せない。

 

書いてみて気付いたけど、買ったものはたくさんあるのに、思い出せるのはごく少数。しかも最近買ったものが多い。
物欲が強めだけど、なくても生きていけるものがたっくさん。

大掃除がんばらないと。

コメント