ハリオの炊飯鍋で炊く米に恋しちゃって炭水化物デブになりそう

Others

HARIO(ハリオ)の炊飯鍋を購入しまして。
この鍋で炊くごはんが簡単&おいしいんだな、これが。

IMG_9224

 

◆ハリオとは?

ハリオハリオって言ってるけど、そもそもハリオってなんなの?
ハリオは日本の耐熱ガラスのメーカー。
名前の響きやデザイン的に外国メーカーだと思い込んでいましたが、なんと1921年創業の超老舗メーカーでした。
鍋のほかにも、珈琲グッズや急須などなど、耐熱ガラス製品がたくさん。シンプルだけどちょっと特徴のあるデザインが個人的にはツボにはまりすぎて困る。
ちなみに、ハリオという名前の由来は、ガラスの別名「玻璃(はり)」の王様で「玻璃王(はりおう)」から来ているんだとか。
かっけぇ。

 

◆ハリオの炊飯鍋はどんな特徴がある?

私がハリオの他に比較検討した、炊飯目的の鍋はこのあたり

  • 無水鍋 9,000〜20,000円
  • 琺瑯鍋 15,000〜30,000円
  • かもしか道具店の炊飯鍋 5,000〜7,000円
  • 圧力鍋 5,000円〜

それぞれの特徴を書くと長くなるので割愛しますが、私が炊飯鍋に求める条件を一番満たしていたのがハリオでした。

 

【炊飯鍋に求めていた条件】

  • 土鍋より簡単に炊けること(土鍋は強火10分→弱火15分+蒸らす時間で計30分以上)
  • おこげがあまり好きではない&洗うのが大変なので、焦げ付きづらいもの
  • 週末に炊きためるので、2合以上炊けるもの

 

◆ハリオ鍋を実際に使った感想は?

ごはんを炊くハードルが劇的に下がった!

この一言につきる。

炊き方

炊きたい量のお米とお水を入れて火にかける。(強火)
IMG_9230

10分くらいするとこんな感じにぶくぶくーっとなるので火を止める。(蓋がぴーっと鳴ります)
IMG_9231

15分くらい蒸らして完成!
IMG_9234

火にかける時間が10分だけなので超らく。

洗うときは10分くらい水につけておくと、こびりついたお米もするっと洗えます。

1点だけネガティブなことを書くと、鍋が重いので、洗うときは要注意。

 

 

Others
スポンサーリンク
cikをフォローする
おやつ部

コメント