いわきサンシャインマラソンでマラソン大会デビューしてきた話。

Others

普段の運動は通勤中の徒歩、正味30分くらいと、まったく運動と縁のない私が、ひょんなことからマラソン大会に出場することに。

マラソン大会と言っても、私が出たのは5kmの部だったのですが、大会初心者にとっては「へぇ〜」ということがいくつかあったので、備忘録を兼ねてまとめてみようと思います。

img_4009-2.jpg

  • 朝が早い&待ち時間が長い
  • 荷物はまとめておく
  • 雨が降るといろいろ辛い
  • 走ってる間の体温調節だいじ
  • 5kmなら運動習慣がなくても大丈夫

 

朝が早い&待ち時間が長い

img_4014.jpg

すべてのマラソン大会の朝が早いのかは分からないのですが、、、

いわきサンシャインマラソンの場合は、スタート地点への集合時間はスタートの一時間前。

当日が雨だったので、スタートまでの待ち時間は寒くてキツかったです。。。

ホテルから車で指定の駐車場に移動し、駐車場からシャトルバスで会場へ、というアクセスだったので集合の2時間前には起きていなければならず、休日は普段遅くまで寝ている私にとって、それだけで結構高いハードルでした。。

 

荷物はまとめておく

事前に大会事務局から、預ける荷物用の袋が支給されます。

自分のゼッケンナンバーのシールを袋に貼って、会場で預けることができるので、走った後に必要なもの(着替えとか)を事前にひとまとめにしておく必要がありました。

 

雨が降るといろいろ辛い

img_4275-1.jpg
とてもついてないことに当日は雨が降っていまして。(サンシャインマラソンなのに)

会場につくまでに、車からシャトルバスまで移動したり、バスから会場まで移動したり、と傘が必要な場面がありました。

※雨がっぱでもいいんだけど、「かっぱだと身体が雨に打たれて冷える」という事前情報があったので、私は傘を使ってました

 

走ってる間の体温調節だいじ

img_4273-1.jpg
※一緒に走ったメンバーたちのドレスコードが「ジブリ」だったので、ジジのリュックを背負って走ってました

寒いよなーと思って着込んで走ったのですが、走っている間に暑くなってきて辛かったです。

私の装備は幸い、走りながらでも着脱しやすいものが多かったので、ネックウォーマーや手袋を外したり、ウィンドブレーカーの前を開けたりして対応しました。

でも外した手袋とか、ネックウォーマーが邪魔で仕方なかったので、ベテランランナーのみなさんはどうしてるんですかね?という疑問は残ったまま。

 

5kmなら運動習慣がなくても大丈夫(筋肉痛にはなりまくりました)

冒頭にも書いたとおり、普段の運動は会社の行き帰りの徒歩のみ。

走る習慣はおろか、ストレッチの習慣すらないのですが、5kmはちゃんと走りきりました。(30分をギリギリ切れなかったくらいのタイムでした…)

5kmを走るのがどれくらいの距離なのか分からなすぎて、ペース配分がまったくうまく出来なかったのが悔やまれる。

 

最後に

せっかくいわきに行ったので、当然、美味しいものも存分に楽しみましたよ。

むしろこっちがメインだったのかもしれない。

あんこう鍋@美味処たむら  

img_4016-2.jpg img_4257-1.jpg

TaWaRa

img_4260.jpg img_4259.jpg img_4262.jpg img_4266.jpg img_4267.jpg img_4264.jpg img_4265.jpg

 

ジャンボシュークリーム@白土屋

これは中くらいのジャンボ。

 

マラソン後の汁物

img_4084.jpg

 

海鮮@いわき・ら・ら・ミュウ

   

揚げかまぼこ@いわき・ら・ら・ミュウ

img_4272.jpg

 

謎の喫茶店@ブルボン

img_4150.jpg

 

img_4112.jpg img_4114.jpgimg_4113.jpg

ごちそうさまでした。

 

冬のマラソンにはあったかインナーが必須ですよね。

私は安くなってたコレを入手して挑みました。

 

Others
スポンサーリンク
cikをフォローする
おやつ部

コメント