【小さい女子は参考にしてね】ようやく買った「かわるビジネスリュック」についてレビューを書くよ

やってみた

ずーっと気になり続けていた、かわるビジネスリュックをとうとう買ったので、超乗り遅れてるけど感想文(レビュー)を書きます。

かわるビジネスリュックが発売されたのは今年の7月?
なんなら発売される前から存在は知っていたし、超気にはなっていたんだけど、ネックになっているポイントがあって、ずっと購入を見送ってきました。

 

◆購入を踏みとどまっていた、たった一つの理由

とにかくサイズが大きいこと。

 

◇サイズが大きいと何が問題なの?

<気になること1:体とのバランス>
私は身長153cmで、(自分で言うのも気が引けるけど)超細身。
小学1年生が新品のランドセル背負ってるみたいにならないか、ちょっと心配。

<気になること2:満員電車での扱い>
出勤時はまぁまぁ混んでいる電車に乗っているので邪魔にならないかも超気になる。

<気になること3:使用頻度>
普段そんなに荷物は多くない(PC持ち歩いたりもしない)ので、これだけサイズが大きいと登場回数が少ないのではという懸念。

 

◇余談だけどデザインはとても好き

ガジェットまわりのグッズって、「ガジェット入ってます!」感でちゃってたりとか、下手にデザイン要素いれたせいで高いくせに安っぽい、などなど…とにかくダサいものが多すぎて(ごめんなさい)、基本的に食指が動かなかったんだけど、これはビジュアル的にはすごく好き。
余計な装飾がなしのシンプルさと、角ばったデザインがかわいい。

なので懸念点は本当にサイズ感だけでした。

でも出張を機にとうとう買いましたよ!

1週間の出張には、機内持ち込みスーツケース+このリュックというセットが容量的にぴったり!ということで購入。
本当はずっと前から買うことは決めてたのに、お金を使う言い訳を探していただけなのかもしれない。

 

◆買ってみてどうだったか(身に着けた感じ・懸念点の答え・買ってから気づいたこと)

中身とかの説明は公式のサイト見てもらったほうがわかりやすいと思うので、どうかそっちを見てください。

◇身に着けた感じ

<背負ってみた:ビジネススタイル編>
kawaru1
一応足元ヒールだけど映ってない。

<背負ってみた:カジュアル編>
kawaru2
体のサイズとのバランスは思っていたよりいい感じ。

<ひざに乗せてみた:ノマド編> 
kawaru3
作業するときはリュックonパソコンにするといい感じ。観覧車の中だって仕事しちゃう。

本当は荷物をつめたところとか、キャリーケースと一緒に撮ったところも乗せたかったんですが、ブログの締切がせまっていて載せられませんでした。後日写真を撮ったら追加します。

 

◇懸念点の答え合わせ

<気になっていたこと1:体とのバランス>
思っていたほどの違和感はなかった。
合ってないといえば合ってないけど、それが逆にかわいいかも。好みの問題ですけどね。

<気になっていたこと2:満員電車での扱い>
縦状態で手に持っていれば、殺人的な満員電車でない限りは今までのかばん(トートバッグなど)と変わらないかな。
荷物が多い日にかばんを2つ持ったなくて良いので、むしろ満員電車での邪魔度合いは解消した気もします。

<気になっていたこと3:使用頻度>
ジムやランニングに行く日とか、荷物が重い日とか、意外に利用シーンは多かった。
本来の用途(パソコン入れて持ち歩く)で使うことは、ほぼないけど。

 

◇買ってから気づいた、ちょっと気になること

買う前に気になっていたことは解消したけど、買ってから気づいた気になるポイントがありました。

・肩紐の長さ
肩紐は最短にしてちょうどいいくらいなので、長さ調節の部分がめちゃめちゃ余るんですよね。。
縦状態で手に持つと床についちゃうので、手に持つときはこうしてます。

kawaru5
だいぶ分かりづらいですが、あまった分を上の所にくるくるしてます。

・横持ちしたときの肩紐の処理
自分のスキルの問題なのかもしれないけど、肩紐がうまくまとめられません。。
上記の調節部分が余ることもあって、横持ちするとぶらんぶらんして結構気になる。

・開け口が片側にしかない
これは完全に個人的な事情なんだけど、私はリュックの中身を取り出すときに左側の肩紐を残して、身体の左側から中身にアクセスするクセがあるんですね。変わるビジネスリュックの上ポケットは右側からしか荷物にアクセスできないので、慣れるまでちょっと時間がかかりそうです。

・ファスナーが上手く閉められない
ひとつ上の項目の影響もあるんですが、コアポケットのファスナーが上手く閉められないときがあります。
kawaru6
ココがたわんで、つるっと閉められないんです。(たぶん手の長さとかスキルの問題)

・内側の色
もうこれは超強いて言うならなんですけど、内側は水色じゃなくてチャコールグレーとうすいグレーの細いストライプとかにしてくれたら超好みだったです。まぁ好みの問題だからどうしようもないけど。

 

◆総括

なんやかんや言ったけど、もっと早く買えばよかったです。
でもやっぱりでかいものはでかい(笑)
あと1~2割小さいサイズがあればほんと最高です。個人的には。

 

コメント

  1. […] いっこ前のブログでもレビューを書いたんだけど、ずっと買うか悩んでいて、買う口実をようやく見つけて購入。これもね、サイズが大きいしPC持ち歩く習慣がないからあんまり使わな […]

  2. ぼんのーだろう より:

    カワイイです!もえもえ〜。女子こそ、似合うような気がします。