<2016年>出会えて良かった大賞

Others

12月はこれを書くんだって早くから決まっていたのに、一向に書く気が起きなかったのは、去年と同じくらい散在しているくせに、これだというものに出会っていないからかも。

とはいえ書くと決めたから、書くよ。

挙げてみたら意外とたくさん出てきて、全部で12個。

 

◆出会えてよかった

◇夏用のお高いベッドリネン

麻の寝具がほしいな、と思ってシーツ、枕カバー、ブランケット?をまとめて買いました。
さらっとして心地いいとともに、高い寝具で寝てるぞ!って自尊心を持つことができて、毎日気持ちよく眠りにつけました。

・シーツ、枕カバー:fog linen work

・ブランケット:LAPUAN KANKURIT(usva)

◇持ってるのを忘れるほど軽い傘

マッキントッシュフィロソフィーの折り畳み傘が、それはもう、持ってないくらい軽い。会社の先輩に教えてもらい、その軽さに衝撃を受け、帰り道にネットで即ぽちった。もうこれがない生活なんて考えられない。

 

◇ソーダストリーム

ウイスキーは苦手なんだけど、白州だけはとっても好きで、ソーダストリームを手に入れて以来、白州のボトルを買って家で楽しめるようになりました。居酒屋だとおいてないことが多いし、バー?で飲むと高いんだよね、白州…。それでも好きだけど。来年は工場見学に行きたい。

◇かわるビジネスリュック

いっこ前のブログでもレビューを書いたんだけど、ずっと買うか悩んでいて、買う口実をようやく見つけて購入。これもね、サイズが大きいしPC持ち歩く習慣がないからあんまり使わないかな?という購入前の心配をよそに、週2~3のペースで使ってる。なんでもっと早く買わなかったんだ。

 

 

 

◇パーソナルトレーニング

これは9月のブログに書いた。体験に行った後、結局継続的に週1のペースで通っている。いまはベンチプレス、背筋2種(ラットプルダウン、ローイング)、スクワット2種(バーベルスクワット、ランジ)、腹筋というメニューを1時間くらいかけてやっていて、段々持ち上げられる重量が上がっていくのが単純に嬉しい。
あと、ジムに登録するのと違って、日時を指定してトレーニングの予約をするシステムなので、強制的に通い続けることができてとても良い。しかも持ち上げられるようになると褒めてくれるので、気持ちがいい。大人になるとなかなか素直に褒められることってないですよねぇ…。

◇ピーマンの肉詰め

存在は知っていたけど、31歳にして始めて自分で作って食べた。「なんだこの料理、天才かよ。」って言葉が漏れるほど、その美味しさに衝撃を受けたと言うことで。

◇レキシのライブ

初めて行った。お笑いライブみたいだし、クラブみたいだし、懐メロの特集番組みたいだしっていう、なんかカオスな面白さ。4ヶ月経って思い返しても幸せな気分になれる思い出ってそうそうないと思う。

◇ゴッドファーザー(映画)

ようやく観たの。かっこよくて、エキサイティングで、愛に溢れていて、切ない。これ以上、私のつたない言葉で表現するのが憚られるほど、ものすごい映画でした。

◇今年も出会ったありがたいお言葉

いけるときに行く函館バル街。街中に突如現れるお寺の説法?が煽り度高くて、たいそう気に入っていたのですが、今年もまんまと煽られました。この写真みるだけで元気になれるし、反省する。
あとね、さりげなく事務所にいざなう左側のテキストも秀逸だな、と思ってます。

%e5%9b%b31

◇「はじめて考えるときのように」野矢 茂樹(著) 植田 真(イラスト)

これはFacebookで紹介したけど、反応がイマイチだったやつ…。
でも個人的には大ヒットで「アイデアのつくり方」とか「知的生産の技術」とか「考える練習をしよう」とか、その辺がすこーんとつながった感じで、読後の気持ちよさがすごい。
ちなみにわざわざイラストを描いた人の名前まで出したのは、この本はテキストとイラストが一緒になって完成する本だ(と思ってる)から。

◇「春にして君を離れ」アガサクリスティ

アガサクリスティってこういうのも書くんだ、と衝撃だった本。去年だか一昨年に読んだ、サガンの「悲しみよこんにちは」に出会ったときと同じような衝撃だった。私と同じような環境(30歳くらいで未婚で仕事しててちょっとこじらせてる)の人は色々と感じるものがあるんじゃないかな、と思うけど、結構ハートに来るので、軽い気持ちで「これオススメだよ。」なんて言えない。そんな本。

◇今年の目標のおかげで出会えた色んなモノ・コト

今年の目標の一つである「もうちょっと外に出る&もうちょっと人と関わりを持つ」を実践していたら、たくさん旅に行くことになったり、お知り合いがたくさん増えました。毎年毎年、前年を上回ってくる楽しさで、このままのペースだとあと5年くらいでうれ死しそうです。楽しみがアップするとそうでないときとのコントラストが強くなるので、良し悪しなんだけど。

 

◆出会わなければ良かったもの

たぶんない。昨年同様、思い出せないだけかもしれない。

 

今年は2冊も好きだと思える本に出会えて、素敵な映画も知って、色んな場所に行って色んなものを観て、幸せな1年でした。
食べ物に興味を持てずに生きてきたけど、美味しいなと思えるものに出会えたことも大きかった。

来年も良い年になりますように。

Others
スポンサーリンク
cikをフォローする
おやつ部

コメント