2/23オープン!「壌」@よいまち(大手町ホトリア)でとん汁ランチしてきたよ

やってみた

2/23に新しくオープンするビル、大手町パークビルディングの地下飲食店街「よいまち」。
その中にある、立ち飲みBAR「壌」がランチをやっているということで食べに行ってきました!

「壌」は、西麻布にあるワンコイン(500円)でめずらしいお酒が飲める、かっこよくオシャレな立ち飲み屋さん。美味しいとんかつで有名な豚組さんの姉妹店です。
その「壌」の新店舗が大手町にオープン!

新店舗も立ち飲み屋さんではあるのですが、ランチもやっているということで、オープン翌日に食べに行ってきました。

ランチメニューはとん汁定食。お値段750円。(とん汁は小さいサイズも選べて、そちらは650円)
ちなみにごはん大盛りは無料。素敵。

img_7241.jpg

大きな豚汁のお椀とごはん、小皿3種の定食です。

豚汁アップ。でん。

img_7275.jpg

角煮が乗ってます。知ってる豚汁と違う。余りモノをぽいぽいっと入れて作るうちの豚汁と違う。(一緒にするな)
角煮はお箸でほろっとほぐれるやわらかさ。うん、豚組さんが作るやつだからね、美味しいって分かってて食べたけど、美味しいよね。最高。

豚汁自体も、いろんな食材のだしが出ていて、やさしいけど濃厚。すっごい好みの味。

中にはでっかい大根も隠れてました。

img_7276.jpg

豚汁とは別に煮ているようで、しっかりと大根の味がして美味しかったです。
分厚いので、満足感もすごい。

小皿は3皿。この日はこんなラインナップでした。

img_7222.jpg

豚肉とごぼうを煮たやつが、山椒がきいててご飯に超合う。
魚の甘露煮は骨までやわらかで、これもまたご飯に合う合う。
お野菜の胡麻和えは野菜の味をしっかり残したやさしい味で箸休めに最適。
(魚とお野菜の詳細を聞くの忘れました、凡ミス。)
どれも美味しくて幸せ。

そして注目はごはん。

壌のランチごはんは、バーミキュラの炊飯器で炊かれたモノ!

img_7233.jpg

まじかー!自分で買うのは高級品すぎて手が出なかったけど、まさかここで食べられるとはー!
バーミキュラで炊かれたご飯は粒がしっかり立っていて美味。
しっかりめのご飯が豚汁と最強コラボ。

試食回やレセプションでいただいた、夜のメニューもちょっとだけご紹介。

img_7228.jpg img_7240.jpg img_7234.jpg

どれも美味しい。お酒に良く合いそうな味付けで、豚肉は柔らか。

そして棚のお酒もチラ見せ。

img_7226.jpg

白州がある。
ご飯美味しいし、白州あるし、通っちゃいそう。困る。

メシマズ写真家として名を馳せる私よりも、もっともーっと美味しそうに、このお店の料理を伝えているお友達のブログがあるので、食事写真はこちらからお楽しみください↓

大手町1-1-1で美味しい豚汁ランチを食べられるようです!

壌大手町店2月23日大手町ホトリア「よいまち」にオープン!

「壌 大手町店」が2月23日にオープン!大手町駅直結の立ち飲み屋です!

【壌 大手町】オシャレで安くて美味しい立ち飲みバーが東京にオープン

壌 大手町 [ランチとん汁定食] 東京の立ち飲みバーで食べるランチのレベルを超えているとん汁

「よいまち」の詳細はコチラ
http://yoi-machi.com/

コメント