1ヶ月洋服を買わないチャレンジは成功したのか?答え合わせ編

Others

先月、「洋服を1ヶ月買わないチャレンジ」を勝手に宣言したので、今月はその報告記事。

結論から言っちゃうと成功しました。
「1ヶ月くらいなら余裕で我慢できるもんですね~」と言いたいところだけど、年度末の影響もあるのか誘惑ばっかりで参った参った。

▼心動かされかけた誘惑の数々

洋服を買わないチャレンジは数々の誘惑に阻まれ幾度となく失敗しかけた。

誘惑1

楽天マラソン 3/3〜3/8
消耗品(水とか)をまとめ買いするからどっちにしても利用するんだけどタイミングが悪い。

誘惑2

ルミネ10%オフ 3/8〜3/14
楽天を我慢しきったと思ったらコレ。

誘惑3

ルミネ1000円オフクーポン
ルミネ10%オフを乗り切ったところにコレ。

誘惑4

無印の10%オフ
洋服以外のものはしっかり買った。

誘惑5

再入荷連絡を待ってたコートの在庫復活
もうこれは買うぞ!って決めてたコートが再入荷。タイミングがもう。

誘惑6

日々届くメルマガ
こんな時に限ってお気に入りにしてたものが値下がりする。

誘惑7

インスタで唐突に現れたTOFF&LOADSTONE E-STOREの広告
ここのカバンとか小物がいちいちかわいいし、値段が手ごろで危ないやつ。

ルミネはまぁタイミングが悪かったとして、そのほかは割と月1くらいの頻度では発生してるのに、どうしてこの時期だけ?と思ったんだけど、あれだ。
ダメダメと思うほどに逆に洋服のことを意識して情報が入ってきちゃう【カラーバス効果】の罠でした。

▼買うのをガマンしたものたち

数々の誘惑を乗り切って、涙を飲みながらいくつも買うのをガマンしたものたち。

・ずっと欲しくて再入荷を待ってたコート

厳密にいうとガマンしたというより、油断してる間に売り切れちゃっただけなんですけど。
でも今期はもう手に入らないだろうから、タブーを犯してでも手に入れたかったな…。

・マルジェラのタビバレエ

アホみたいな値段だからガマンできて良かった。このチャレンジしてなかったら酔った勢いかなんかで買ってたと思う。危ない。

・むりむりなにもかもむりTシャツ

これは大した値段じゃないけど、残業時間が長くなる度に欲しくなって困った。3月だけで10回は欲したんじゃないかな。

▼これからどうしよう

とりあえずこのチャレンジは引き続き継続しつつ、我慢した金額が一定額に達したら、欲しいと思ってる高級なコートかネックレスを買おうと思います。(本末転倒)

Others
スポンサーリンク
cikをフォローする
おやつ部

コメント