BackJoy(バックジョイ)を3ヶ月間使ったが、デスクワークでの姿勢維持には激おすすめ

ライフハック

こんにちはZAKです。普段デスクワークをしていて、座る姿勢を気にしている人は多いのではないでしょうか?悪い姿勢のまま長く座っていると、猫背や肩凝りの原因にもなるのでなるべく気をつけたいですよね。

今回は、そんなあなたへ向けて、私自身が3ヶ月間使ってみて、とても気に入っているBackJoy(バックジョイ)という製品をレビューしたいと思います。

BackJoy(バックジョイ)とは?

backjoy
結構いろんな色があります。クリックで詳細へ↑

BackJoy は椅子に座るときにお尻の下に敷くだけで、正しい姿勢で座るサポートをしてくれる、小さな座椅子のような器具です。座ると、テコの原理により自然と骨盤が立ち、きれいな姿勢で椅子に座ることができます。カラーバリエーションも豊富で、ヨガマットのような、ちょっとオシャレなスポーツ用品のようなたたずまいです。

【 参考: 国内販売元 http://backjoy-jp.com/ 】

BackJoy(バックジョイ)の使い方

座り方にちょっとだけコツがいりますが、慣れてしまえば簡単。
コツはカーブよりも少し後ろ側に座るイメージを持つことです。このように座ることで、太ももの重さでテコの原理が働き、骨盤が斜め下からグッと押されるのを感じるはず。座る位置を前後させながら、ベストポジションを探してみてください。

【 ぜひこちらを参考に http://backjoy-jp.com/about/ 】

BackJoy(バックジョイ)の効果

会社の椅子に導入をしてから、かれこれ3ヶ月間は利用しています。1日4~5時間はBackJoy(バックジョイ)を使って座っているので、かなりの時間になります。個人的に感じた効果について、書いてみたいと思います。

良い姿勢で座れるようになった

まあ、そのための商品なので当たり前といえば当たり前ですが。ただ、背もたれがあるわけではないので、もともと姿勢のあまり良くない人は、普段使わない姿勢筋を使うことになるため、最初は楽ではないかもしれません。そのぶん、「必要な筋肉がしっかり使えてる!」という実感を感じられ、徐々に楽に座れるようになってくるので、身体から改善していきたい人にはとても良いのではないかと思います。

仕事に集中ができる

良い姿勢で座ると、姿勢の悪いときと比べ、仕事に集中ができます。それには理由があり、一説によると、姿勢が良くなることで呼吸が深くなり、脳に多くの酸素が送られるようになるからだとか。小学校の時によく姿勢を正されましたが、その一つにはこんな理由があったのかもしれませんね。

身長が伸びた

身体測定の結果、身長が5mm伸びていました。成長期なんてとっくの昔に過ぎたのに。もちろん個人差があり、誰にでも当てはまることではないかもしれませんが、自分の場合は確実に、姿勢が良くなったおかげで高くなったのではないかと思っています。

 

良い姿勢を保つことは、はさまざまな面で得です!
さあ、あなたも今すぐBackJoy!

コメント