JASON MARKK のスニーカークリーナーで靴を丸洗いしてみた

やってみた

ランニング用のスニーカーがだいぶ汚れてきてしまったので、スニーカーマニアの間で大人気と言われている「JASON MARKK(ジェイソン・マーク)」のスニーカークリーナーで丸洗いをしてみました。

JASON MARKK(ジェイソン・マーク) って?

new_essential_kit_1024x1024

JASON MARKKはアメリカで高品質なスニーカークリーナーを開発し続けているメーカーなのですが、公式サイトなんかを見ていると、ホントにオシャレですね。靴メンテの道具をただの洗剤・ブラシから、あたかもファッションアイテムの一つのように昇華しているマーケティングのように感じます。

今回、JASON MARKK で洗う靴。

20150621-01

今回、丸洗いする靴はこちらの NIKE FREE RUN 2.0。自分は特にスニーカーフリークというわけではないのですが、ここ最近かなりの頻度で履いているので、ちょっときれいにしてあげたいな、と思ったのです。

20150621-04

テンションの上がるように普段は身につけない黄色にしてみたのですが、数年履いているうちに、こんなに黒ずんでしまいました。

20150621-05

かかと側。

JASON MARKK の使い方。

使い方といっても、特にむずかしいことはなく、クリーナーとブラシで普通に洗うだけです ^ ^

20150621-02

こんなボトルにクリーナーが入っています。

20150621-03

こちらがブラシ。焼き印のロゴがカッコいい感じです。

20150621-06

ベランダでバケツに水を用意して、水をつけたブラシにクリーナーをたらします。

20150621-07

そして、ゴシゴシこする!!

ブラシをしている間、真剣になり過ぎて、あと手が濡れて、写真が撮れませんでした。

ブラシをはじめると、泡立ちはじめて、すごく良い匂いが立ち上ります。
この泡立ちと匂いだけで、またスニーカーを洗いたいな、と思わせるものがあります。

一度も洗ってなかったので黒ずみがかなり頑固で、親の仇のようにゴシゴシと洗いました。

洗う前にお湯につけて落ちやすくしたりすればよかったかもしれませんね。

JASON MARKK で洗った結果。。

20150621-08

さすがに、数年ぶんの汚れのため新品同様まではきれいになりませんでしたが、こちら左がビフォーで右がアフター。

20150621-10

ソールの横部分などは、結構良い感じに白くなりました。裏側はどうせすぐ汚れるのであまりやりませんでした。

その後、もう片方も同じように洗い、晴れて丸洗い完了!

20150621-09

スニーカー好きにオススメのJASON MARKK!

普通の中性洗剤を使って洗ってももちろん良いと思うのですが、もしお気に入りのスニーカーを洗うのなら、JASON MARKKのような専用のオシャレなスニーカークリーナーで洗うことで、より愛着が湧くのではないでしょうか。

晴れた日曜日、光の差し込むベランダで、ボサノヴァでもかけながらJASON MARKKでスニーカー洗い。スニーカー好きの方にとっては、きっと至福の時になるのではないかと思います ^ ^

JASON MARKKのスニーカークリーナーは、東急ハンズの靴メンテのコーナーなどにも置いてありますが、近くに取扱店がない場合は、普通に通販でも買えますよ!

コメント