瞑想ブームと初心者用のCDとか

やってみた

「瞑想」って、最近わりと流行ってますよね。

オウムを経験した世代からすると、ちょっと怪しげに聞こえたりします。

スト2世代からすると、宙に浮いたり、テレポートしそうなワザにも聞こえます。

ところが昨今、ライフハック系のネット記事を読んだりすると、瞑想が一部のあいだでブームになっているみたいです。

「仕事の生産性を上げる」等の目的で、色々な企業が取り入れていたりもしているみたいですよ。

 

欧米の大企業が取り入れる「瞑想」

こんな記事がありました。

インテル社が導入、「瞑想で業績を上げる」マインドフルネスプログラム

どうでしょうか。あのインテルがメンタルトレーニングのために瞑想を取り入れているなんて、少し驚きませんか?

こうした記事をみると、瞑想はもはや宗教やスピリチュアルでなく、単に心身に健康をもたらす「手段」として利用されているのだなあと、感じます。

Googleの社員のあいだでも流行っている、みたいな記事もあったので、よかったら探してみてください。

 

そもそも瞑想って?

そもそも瞑想ってなんでしょう。Wikipediaをみると、

瞑想(めいそう、英:Meditation)とは、心を静めて神に祈ったり、何かに心を集中させること、心を静めて無心になること、目を閉じて深く静かに思いをめぐらすことである。この呼称は、単に心身の静寂を取り戻すために行うような比較的日常的なものから、絶対者(神)をありありと体感したり、究極の智慧を得るようなものまで、広い範囲に用いられる。

と書いてあります。前半の「目を閉じて深く静かに思いをめぐらす」というのはわかりますが、後半になるほど「??」という感じ。

「広い範囲に用いられる」というのがミソなんでしょうね、きっと。

たぶん、実際に色々な効果があって、昔から心の鍛錬や信仰のために行われてきたのですが、まだ科学的に十分に証明されていないこともあり、瞑想とのつきあい方に人それぞれ違いがあるのかもしれません。

「神と出会う手段」と思っている人もいれば、「ただ心と健康に良い」と思っている人もいる、みたいな状況。

個人的には後者の観点で興味があります。

で、瞑想のやり方にもいろいろあるみたいです。

調べた中で、多くのやり方で共通しているのは、目を瞑ってじっと座り、呼吸に意識を集中する、というものです。

一見簡単のようですが、ちゃんとした「瞑想状態」に入るためには、やはり練習のための期間が必要なようです。

ものぐさなので「初心者でも手軽に行える方法はないのかな?」と探してみると、「瞑想状態に入りやすくするCD」が見つかりました。

 

瞑想導入用のCD 「Insight」

「うーん、ちょっと怪しいけど、どうしようかな」と迷ったのですが、Amazonのレビューも高かったのでポチりました。

こんなの買う人けっこういるんだなあ、とちょっと意外。


Insight CD Tranquil Ocean Waves (インサイトCD~波音バージョン)

見た目はよくあるリラクゼーション用CDみたい。中身も聴くとただの波の音のようです。

しかし、ただの波の音と違うのは、こちらのCDは、独自の技術により脳の状態を瞑想状態といわれる「γ波」へ導くらしいです。

この「γ波」というのがポイントみたいですね。人の脳波には種類がいろいろあって、

  • 細かい作業に集中しているときがβ波(ベータ波)
  • リラックスしているときがα波(アルファ波)
  • 瞑想状態(半睡眠状態)がγ波(ガンマ波)
  • 睡眠状態がθ派(シータ波)

がそれぞれ優勢になるらしいです。

なぜこんなことができるかというと、左右の耳から、波の音に隠れて分からない程度の音で、周波数の異なる音を聴かせることで、その差分の周波数に自然に脳が同調する「バイノーラル・ビート」と呼ばれる音響技術を、独自に進化させた技術を用いているとのこと。

うーん、怪しさMAX。。でもAmazon評価は高いし。。

まあ最悪、ただの波音として普通にリラックスに使えそうだし、まあいいか。

 

瞑想CD 「Insight」を試してみた

さあ、では「Insight」を聴くと、どんな感覚が訪れるのでしょうか。ちょっとドキドキしますね。

椅子に座り、ヘッドフォンで「Insight」のCDを聴きながら目を瞑っていると、20分くらいの間に色々と不思議な感覚がしました。

具体的には、

  • まぶたの裏に光のようなものが見えた
  • 頭の芯がスーッと冴える爽やかさを感じた
  • 身体に浮遊感を感じた

などの感覚が起こりました。

最初は眠る前みたいに、色んな考えや記憶が浮かんでは消えるのですが、次第に眠りに近づき、眠りに入る直前にふとスイッチの入る感じ、芯のほうが目覚める感じがして、上記のようになります。

感じ方は個人差はあるかもしれませんし、これが正しいのかもよくわかりませんが…。

ただ、目覚めたあとには、疲れていた脳と心が癒されたのか、何時間も眠ったあとのように元気になった気がしました。

「夢の役割は記憶の整理である」というような話を聞いたことがありますが、それと同じことなのかもしれません。

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と気持ちばかりが焦って落ち着かない時ってあると思いますが、そんなときに瞑想を行うと、脳内が整理されて、優先順位もきちんとつけられるようになりそうです。

「運転中には聞かないように」とか、「ヘッドフォンを使うように」とか、聞き方についていくつか注意書きはあるものの、ヒーリング音楽を聴くようなかたちで気軽に生活に取り入れられそうなので、瞑想の初心者にはお勧めかもしれませんね。

日常生活や仕事に好影響があるかはまだわかりませんが、疲れた時にまた聞いてみようと思います。

もし興味があれば試してみてください。

これとは逆に、集中して作業をしたいときのためのFocus(フォーカス)というCDも売っているみたいです。

勉強中などに気が散って集中できない人は、こちらも試してみると良いかもしれません。

コメント