3Dプリンターが気になる BS01 BONSAI Mini – bonsai lab

Others

Bonsai labの、BS01 BONSAI Mini という3Dプリンターが気になっています。

 

BS01 BONSAI Mini とは?

3Dプリンターは近年ではだいぶ価格が落ちてきていて、個人でも手の届く金額になってきました。

BS01 BONSAI Mini も低価格を目指した国産3Dプリンターの一つで、数年前にクラウドファンディングで集めた資金により量産ができるようになりました。

日本製3Dプリンタを日本中の教育現場に届けたい!リーズナブルで超小型の3Dプリンタ『BS01 BONSAI Mini』を開発!

カラフルなデザインがかわいくて、重量も軽く、フィラメント(プリントの素材)が専用でない点などが特徴のようです。

これだったら確かに、部屋に置いてあっても良さそうな感じですよね。

とは言っても、高い買い物であるので、実際に買う人は限られていると思いますが。

 

BS01 BONSAI Mini で作りたいもの

もし仮に3Dプリンタがあったら、何を作りたいのかというと、まずはちょっとした卓上の小物。

コップのフチ子さん的なものとか、オリジナルの箸置き、スマホスタンド的なものを作ってみたい。

3Dのモデリングは以前ちょっとやったことがあるので、簡単なものから試したいです。

あとは、たまたまFabな女子が音楽に合わせてギュンギュン光るブレスレットを自作しているブログ記事を見つけて、ウェアラブルデバイス的なものも楽しそうだなあと、胸を高鳴らせています。

また、カメラが趣味なので、奇妙な造形を作ってマクロ撮影した作品とかもやってみたい。

色々と夢が広がります。

BS01 BONSAI Mini は組み立てキットもあり

BS01 BONSAI Mini は、組み立てキットも売っているみたいですね。

こちらは先程の人の組み立て記事。ちなみに10時間位かかるようです…。

3Dプリンタを組み立てたぽよ – BS01 BONSAI Mini / bonsai lab. – asumism

組み立てには時間がかかりますが、3Dプリンターは割と故障が多いらしいので、自分で組み立てて構造を知っておくと後々ためになりそうです。

 

以上、色々と書いてきたけど、やはり買うには勇気がいる。。

3Dデータからのプリントサービスもあるので、まずはそういうのから試してみようかなあ。

また進捗がありましたら、ここで書きますね。

コメント

  1. […] WordPressでこのおやつ部を組んだのは最近3DプリンターにハマっているZAK氏です。すごいぞZAK氏! […]