久しぶりの自炊におすすめの料理本

やってみた

ときどき自炊にチャレンジしてみるのですが、なかなか身につかない人ってけっこういるんじゃないかと思います。

私もそんな一人なのですが、このたびアマゾンですごく良い料理本を発見して、久しぶりに自炊にチャレンジしてみることにしました。

今回、買ったのはこちらの本です。

中をパラパラと見ていただくとわかるのですが、どこのスーパーでも売っているような食材や調味料だけで作れるようなレシピがたっぷりと載っていて、非常に実践的です。

「家庭の味」が普通に作れるのが、なんだか嬉しい感じがします。

冒頭の写真は、この本を見て作った「豚汁」と「ひじきと高野豆腐の炒り煮」です。(緑色のは、スーパーで買った山形だしの冷奴)

あとは、「つくり置きおかず」ということで、レシピごとに「冷蔵で何日持つか」といった日にちまで書いてあり、週末以外なかなか料理する気のおきない自分にとってはすごく重宝します。

本当にすぐ作れそうなレシピがたくさん載っているので、次は何を作ろうか、楽しみにしながらページをめくっています。

久しぶりの自炊に挑戦しようと思っている人に、ぜひおすすめの本です。

コメント