回転する力の思い出とお菓子

ひとりごと

個人的に「回転する力」が世界最強の力なんじゃないかと思っている。

例えば「ジョジョの奇妙な冒険~スティール・ボール・ラン」に出てくるジャイロ・ツェペリ。

参考

あの鉄球はマジですごい。

先祖から受け継がれた技術によってゴルフボール大の鉄球に特殊な回転をかけて投げつけるのだが、その力はぶつけた相手を自在に操り、苦痛を与えることも、安らぎを与えることもできる。スタンドでも魔術でもなく、鍛錬によってこの技を身につけたのがすごい。

例えば「ストリートファイター」シリーズに出てくるザンギエフ。

参考

あの投げ技はマジですごい。

通常のプロレス技であるパイルドライバーに横の回転を加える必殺技「スクリュー・パイルドライバー」はそのダメージもすごいが、コマンドの入力もすごく難しいことで有名だ。なんと十字キーを一回転させると同時にパンチボタンを押さなければならない。初心者がやると必ずといっていいほど斜めジャンプが出てしまう。技とコマンド入力がシンクロしているのがすごい。

例えば「ドラゴンボール」に出てくるピッコロ大魔王。

参考

あの魔貫光殺砲という技はマジですごい。

このシリーズで初めて登場したサイヤ人は悟空の兄であるラディッツだ。この男の強さはとてつもなく、当時最強だった悟空とピッコロの2人がかりでもまるで歯が立たなかった。しかし最後には、ピッコロが放ったこの回転する光線がラディッツの胴を貫き、葬り去ってしまった。はるか格上の相手を一撃で倒してしまう展開が読者に与えた衝撃はものすごい。

例えば、よく漫画にでてくるお菓子の描写。

参考

あのペロペロキャンデーはマジですごい。

うずまきの回転模様がついた、非常にスタンダードな棒つきアメ。人に「棒つきアメの絵を描いて」と言うと、10人中8人はこのグルグル模様のアメを描くだろう。しかし、今どきコンビニ等では手軽に手に入らない。食べ方からついたと思われる呼び名も、果たして正式名称なのだろうか?英語ではロリポップと言うらしいが、日本でペロペロキャンデーに代わる名前はググっても見つからなかったので、伝統的にこの呼び方なのだろう。真っ先に思い浮かぶ割には、わからないことの多いミステリアスなお菓子であるところがすごい。

回転にまつわるすごいものは、この他にも沢山あるはず。
みなさんも見つけたら、ぜひ教えてほしい。

コメント