これであなたもバーチャルユーチューバー?Adobe Character Animator

クリエイティブ

「バーチャルユーチューバー」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

YouTube配信で、配信者本人は登場せず、3Dやアニメのキャラクターが配信を行う人たちのことを「バーチャルユーチューバー」と呼びそうで、今注目を浴びているそうです。

ひと昔と比べると、リアルタイムの動画コンテンツなどで「自分オリジナルのキャラクターを動かす」ということへの敷居が、だいぶ低くなってきたように感じます。

こんなソフトがあるよ!

Adobe Character Animator というソフトがあります。

このソフトも「自分オリジナルのキャラクターをリアルタイムで動かす」ということを、かなり手軽に実現をしてくれます。

このソフトは、WEBカメラでキャプチャした自分の表情を使って、PhotoshopやIllustratorで描いた2Dキャラクターの動きを制御することができます。自分が笑えば、キャラクターも笑うし、自分が眉をつりあげれば、キャラクターも眉をつりあげます。話し声を検知して、自分が話している間だけ自動でキャラクターを口パクさせる、なんてこともできます。

使い方はかなり簡単で、「眉」「目」「口」などのパーツがテンプレート通りにレイヤー化されたファイルを読み込むだけで、基本的な表情の動きが実現できてしまいます。もちろん、パーツごとの微調整など、作り込もうと思えばそれ以上のことができます。

手軽にバーチャルユーチューバーとしての配信を試してみたいという人には、まさにうってつけと言えそうですね。

詳しくはAdobeのウェブサイトを見てみてください。きっと「すごい!」って驚きますよ。

イラストのキャラクターをアニメーションに Adobe Character Animator

Adobe Character Animator のチュートリアル

コメント