マキタ掃除機の最新機種CL107FDSHWで我が家に起きた掃除革命

まとめ

タイトルはちょっと言い過ぎたな感あります。と出だしから反省。でも2年間、ほうきとクイッ○ルワイパーのみで生活をしていたので、掃除機すげぇ!ってなっているのは本当。

見た目と値段からマキタの掃除機がほしいな、ということだけは漠然と決まっていた中、昨年の大掃除を機にようやく掃除機を購入。

 

◆マキタの掃除機の選び方

買うことを決めたはいいけど、色々あって選び方が分からない人のために、機械オンチの私がどうやって購入機種を選んだか。

 

◇紙パック式orカプセル式

ゴミの収集方法の違いです。

紙パック式は、名前そのままに紙パックにゴミを集める方式。ゴミが溜まったら紙パックごとゴミ箱にぽい。
(メリット)ゴミ捨ての際に手がよごれない、ほこりが舞いにくい
(デメリット)紙パックにコストがかかる

カプセル式は掃除機本体にゴミを溜めて、ゴミが溜まったら本体をあけてゴミ箱にぽい。
(メリット)ゴミの容量が多い、ランニングコストはゼロ
(デメリット)フィルタのお手入れをする必要がある、ゴミが舞いやすい

【結論】紙パック式!
いちいちゴミ受けを掃除するのは面倒だなと。(実家の掃除機がダイソンで、その掃除がストレスだったので…)

 

◇トリガー式orボタン式

トリガー式は、ピストル型の電源を持っているときだけスイッチが入る仕組み。
(メリット)こまめに電源のオンオフができるのでバッテリー持ちがよい
(デメリット)手が疲れやすい、強弱の設定ができない

ボタン式は、ボタンをぽちっとして電源のオンオフをする方式。
(メリット)強弱の使い分けができる機種が多い
(デメリット)電源オンオフの楽さはトリガーには劣る

【結論】ボタン式!
バッテリーが上部についていることを考えるとその重みを支えつつ、トリガーを握り続けるのはちょっと辛そうかな、という理由です。

 

◇その他

紙パック式、かつボタン式まで絞り込んだものの、これでもまだ複数の選択肢が残ります。
違いはバッテリーの種類(リチウムイオン電池、ニカド内蔵電池)や、バッテリーの取り外しができるかどうか、など。
ここからの選択はあまり大差ないと思ったので、一番新しい機種(かつ買える値段だった)という理由だけでCL107FDSHWを選びました。

 

◆CL107FDSHWの特徴

おおまかな特徴は選び方でも書いたとおり、「紙パック式」かつ「ボタン式」です。

その他の特徴としては、

・吸入パワーが3段階(パワフル、強、標準)
・バッテリの充電時間が短い(22分)

というところかな。

パワーが3段階設定できる機種は他にもあるけど、バッテリー充電時間が180分となかなか。しかも稼動時間は同じくらい。
また、バッテリの充電時間が同じ位の機種もありますが、そうすると今度は値段が1.5倍くらいに。

あとは、本当に好みの問題だけど「本体が白い」というのも個人的にはポイントが高かったです。
スペックが同等かな?と思われるCL102という機種がありますが、これはクリーム色のみ。
すごくちっちゃなことですが、割とビジュアル重視な私にとって、本体がホワイトであるというのが大きい。

 

◆実際に使ってみて

で、実際に買って家で数週間使ってみたので、その感想を。よいところと、ちょっと気になっちゃったところ。

 

◇よいところ

・見た目
余計な装飾や色を使っていないシンプルな見た目が最高です。色も完全にホワイト。
そもそもマキタの掃除機が欲しかったのは、このデザインに寄る所が大きい。

・コンパクトなので収納が簡単
バッテリーが小さいので、つけていても厚さ15センチくらい?
自宅の冷蔵庫と壁の隙間にぴたっと収納できました。

 

◇気になるところ

・現状は品薄
実は大掃除用に買ったのに、届いたのは1月中旬。
発注してから手元に届くまでに約1ヶ月かかりました。

・音が結構派手
掃除機ってみんなこんなものなのかもしれないのだけど…
ハイパワーにしたときの音は結構派手なので、使う時間には気を使うかも。

・パワー調節は3段階もいらない
パワーが選べるのはいいんだけど、普通と強力の2段階で十分かなという感想。

 

◆購入後の運用について

使っていくうちに気になることを自分の備忘録のためにもまとめ。オプション品とか、ランニングコストとか。

 

◇追加で買えるオプション品は?

・ノズル
標準でついてくるノズルはT字のものとすきま用の2つ。
ブラシつきのものなどは別売りで1,000円ほど。

・バッテリー
同じ容量のものは7,200円で購入可能。
12,400円で販売されている高容量のタイプも付け替え可能。(標準モードで+30分ほど稼動可能)

 

◇ランニングコストは?

紙パックは10枚入りで600円。

コレはAmazonでも楽天でもヨドバシでもネットで購入可能だし、だいたいメーカー価格よりも安くなっているので、ランニングには困らないかな。
ちなみにマキタの紙パックはこの1つの仕様のみのようなので、買い間違う心配もなさそう。

 

◆まとめ

全体的にはとっても満足です。
なんと言っても、今までほうきだけで掃除をしていたので。
気になったところを簡単に掃除できるようになり、新しいものを買うとテンションも上がりますね。
最近掃除はサボりがちだったので、掃除機の導入でまた掃除が好きになれそうです。

 

 

amazonで検索していたら、私の買ったのと同じものがバカみたいな値段(低下の2~3倍)で売られてた。
ので紹介はこっち。トリガー式だし、カプセル式で紹介したのと間逆だけど、バッテリーとかのスペックは大体一緒。(たぶん)

コメント