全手動ハイパワー鼻洗浄マシーン「ハナクリーンα」を試してみた

Others

こんにちは。ぬーいーです。

寒い冬も終わり、花粉の季節です。

職場でも花粉症で苦しんでいる人はたくさんいますが、皆さまはいかがでしょうか?

私は弱めのアレルギーなのですが、やはりこの季節になると辛いです。

さて、ここ数日鼻が辛くなってきたので、ちょっと前からAmazonで気になっていた「ハナクリーン」を買ってみました。

nuie180304_01

これを使って鼻洗浄し、あわよくば快適な春を過ごそうかという企みです。

ハナクリーンαを使う筆者のステータス

  • 男性、30代、ハナノア初心者(むせないけど年1~2回くらいしかやらない)
  • アレルギー:全部あるが弱め
  • かゆいところ:鼻と目

ハナクリーンαとは

ハナクリーンは耳鼻科の先生との共同開発で生まれた、
つーんとせずに気持ちよく使える本格的な鼻洗浄器です。
ハナクリーンで快適な鼻洗浄を体験してください。

公式サイトから引用)

 

その中でも「α」はスタンダードモデルということで、中級モデル。ただ、上級モデルは家族みんなで使うためのもの、といった感じだったので自分ひとりが使う分にはこれで良いでしょう。

ハナクリーンα(スタンダードタイプ鼻洗浄器)
Posted with Amakuri at 2018.3.4
ティー・ビー・ケー
売上げランキング: 1281

 

Primeのお急ぎ便でも中一日時間がかかったため、すぐ欲しい今欲しいNOW欲しい、という人はAmazon以外で実店舗の在庫を探した方が……と言いたいところなのですが、薬局などでも取り寄せになるようですので、我慢できなくなる前にポチッた方がよいかもしれませんね。

 

nuie180304_02届いた箱を開けるとこんな感じ。

 

本体と、洗浄剤の「サーレMP」が入っています。

サーレMPは食塩、メントール、ペパーミントが配合されており、300mlのお湯に溶かすとちょうど生理食塩水と同じ濃度になるように調整されているようです。

セットの中には30袋、つまり30日分が入っています。

サーレMP60(ハナクリーンEX・α用洗浄剤) 3g×60包(60回分)
Posted with Amakuri at 2018.3.4
ティー・ビー・ケー
売上げランキング: 885

 

バラ売りもあるみたいですが、 生理食塩水で代用が効くらしいのでそっちの方がリーズナブルですね。メントールなどにしても別にアロマオイルを買った方が使い勝手が良いでしょうし。

ハナクリーンαの構造

さて、ハナクリーンαの構造は至って簡単です。

nuie180304_03

ものすごくざっくり言うと吹き出し口が長いシャンプーボトルみたいな感じです。

タンク、ポンプ、吹き出し口とチューブで構成されており、メンテナンスもかなり簡単。

正直、机に置いて使うタイプのごっついマッスイーンを想像していたので、かなり意外でした。

これなら女性が、かつ体調の悪い状態でも余裕で持てますね。

実際にハナクリーンαを使ってみたところ……難易度ちょっと高いですね!

使ってみました。ビデオなり写真なりで残せれば一番良かったのですが、正直最初の一回目は見るに堪えず写真に残しませんでした。

ハナノアに比べると少し難易度高いです。

ハナノアの場合は、鼻に充てる角度さえ間違えなければ鼻に液体が落ちてくる速度が一定なんですよね。

だから、体は鼻の角度のコントロールと、鼻に入った後の感覚だけを気にすればよかった。

でも、ハナクリーンαにはポンプがあります。

このポンプ、押すスピードで水流をコントロールできるのですが、これが最初は難しい。

ポンプ1回で30mlくらいのお湯が出てくるのですが、水流が強すぎていきなりのどの方に入ってきたり、準備する間もなくもう片方の鼻の穴から出てきたりでもう大変。

流し台でトライしましたが、胸元はビショビショに、洗った食器にも食塩水がかかって洗い直しになるなど結構な惨事に。

最初の方は、お風呂に入りながらやることをオススメします、ええ。

ハナクリーンαの強みは水流の強さ。コントロールは要修行。

さて、流しが大惨事になったとはいえ、しばらく使おうと思っています。

その魅力は何といっても強力な水流。

ハナノアで流しきれなかった箇所を全て流せますので、むせながらとは言えやりきった後は爽快の一言。

流しの給湯器ですぐ食塩水が作れるのも非常に良いポイントですね。手間がかからない。

今のところAmazonで6,000円弱。アレグラ4つ分と考えると微妙に思う方もいるかもしれませんが、

アレグラを使おうと使うまいと辛いのはつらい。そんな花粉に苦しんでいる人にとっては、価値があるように思います。

アレグラを飲まなくなってしばらく経ちますが、こういうのを試しつつ、今後も花粉症と付き合っていくことになるんだろうなあ、と思いつつ今日は筆をおかせていただきます。

生理食塩水を作る際のお塩は切らさないようにしましょう。

伯方の塩 1kg
Posted with Amakuri at 2018.3.4
伯方塩業
売上げランキング: 715

まあ、1kg使い切るとは思えませんが……

コメント