親戚の子供のプログラミング教育用にいろいろと探している:(コードクロニクルは子供にはあまり向いていなさそう)

ひとりごと

 

親戚から、「子供のプログラミング用のツールってどんなのがいいだろう?」と少し前に相談されまして。

いろんなところを探してみているのですが、正直どういうのがいいのかわからないんですよね。

書いている人:nuie

職業:WEBディレクター(非職業プログラマー)

言語:JavaScript(フロント向け)、Python3(趣味)、Google Apps Script(自分向けの小さなツール作るくらい)
教本1冊終わったくらいで、集団開発の経験などは皆無のためいわゆるIT業界の本職さんたちには全く及ばないです。

プレイ時間:30分くらい(1-2まで)

コードクロニクルって?

 

そんな状態でたまたま、GIGAZINEの記事を読んで「コードクロニクル」を知ったので、試しに遊んでみました。

 

こんなゲームです。

 

最初の方はGIGAZINEの記事を読んでいただくと早いかと。

無料のRPGをプレイするだけで未経験者でもプログラミングを習得可能な「コードクロニクル」でPythonをマスターしてみた

無料のRPGをプレイするだけで未経験者でもプログラミングを習得可能な「コードクロニクル」でPythonをマスターしてみた
無料でサクサク遊べるRPGをプレイするだけで、自然とPHP・Ruby・Pythonといったプログラミング言語がマスターできる「コードクロニクル」が2020年1月14日からサービスを開始しています。無料でプレイ可能なブラウザゲームは、手軽にサクサクプレイするだけで実用的なコーディングを習得可能とのことなので、プログラミン...

コードクロニクルって実際どんなツール?

image

ざっくり言うと、ソーシャルゲームの皮を被せた構文の練習ツールという印象です。

言語はPHPとRuby、Python。筆者はPython(Python3)でプレイしています。

image

ゲーム部分はこんな感じ。基本的には、出題の通りにコードをいじって「できた!」を押す作業です。

image

スピードクリアなどでボーナスが出ます。

ずっと問題に挑めるかというとスタミナ制になっており、連続でプレイすると小休止が必要になります。

上のメニューを見てわかる通り、ガチャ完備。

とは言え、ガチャには今のところゲーム内通貨しか使えず、ここでお金を取るようなモデルではなさそうです。ただ、ガチャキャラは他ゲーで言う武器や防具やアビリティに近く、ガチャを引かずとも問題なく進めそうな感じです。
(ホントにソーシャルゲームの皮を被っているだけ)

ゲーム自体は昔のタイピングゲームのノリに思えます。スピードボーナスがあるからですが、個人的にはド初心者向けのゲームなのにスピードボーナスを最初からつけるのはどうかと思いました。
(隠しボーナスくらいでちょうどいいかな)

image

一応、教本代わりの動画もあるようです。

「コードクロニクル」は面白いけど子供のタイピング教育には勧めづらい

GIGAZINEの記事にも「子供にオススメ」とか一切書いていなかったので全くの自業自得なのですが、実際にやってみた感想として、小学生くらいの子供にはお勧めできないです。

動画の内容も少し小学生には厳しい言葉が結構出てくるし、「タイピングがそこそこできる高校生~社会人数年くらいの人が一から該当言語を学ぶ」ことを目指したサイトですね。

ゲーム自体は先述のスピードボーナスの件で急かされることがなければ分かりやすいと思います。ストーリー自体は奇をてらったようなものではなく、プログラミングの学習を邪魔しません。

ただ、ガチャはお金さえ使わないものの、教育の面から考えると子供にガチャという概念を覚えさせてしまう点で子供には勧めづらいといえるでしょう。

自分でやる分には結構面白いので、少し続けてみるかなあ、と思っています。

言語というよりはプログラミングの考え方の基礎がわかるような方がいいんでしょうねえ。

コメント