Nintendo Switch Liteで連射コンをつなぐための四苦八苦

Others

今、私は自宅にNintendo Switchを2台持っています。
最初に出たSwitchと、昨年発売されたSwitch Liteです。
最初のSwitchだと電車の中で席に座ってプレイする際、Switchの横幅のせいで隣の人に腕が当たってしまい、迷惑そうだったのでLiteを買ったんですよね。本体なので少し高い買い物でしたが、お陰で電車の中で隣の人の邪魔にならず快適です。

現在、Liteを使っていてちょっと困っているのは、外付けのコントローラーの接続。家でプレイする分には、外付けのコントローラーを使った方が、Lite本体の摩耗が少なくて済むというのと、単純に連射コンを使いたいなあ、という願望がありまして、今回なんとなくやってみようかと思い立ちました。

ちなみに、私が最初のSwitchの方で使っているのはCYBER Gadgetの無線タイプ。

こちらですね。無線でも有線でも行けるのですが、あいにくながら有線ケーブルは、USBのType-Aと呼ばれる端子。

IMG_0046

LiteのType-C端子とは合わないんですよね。

という訳で、まずは無線で繋ごうとしてみました。

いや、コントローラーが全然認識してくれないんですよ、これが。

ちょっと調べてみたら、最初のSwitchに紐づけられているせいで認識しないようです。

ではどうすればいいんだろうか、というところでかなり躓きました。

IMG_0050IMG_0051

最終的に、Type-C to Type-Cのケーブルを用意して、Liteの本体に繋いでみました。

IMG_0049

有線接続はしない様子だったものの、これで無線の接続ができるようになりました。

IMG_0047

ちなみに、コントローラーのType-A端子をType-C端子に変換するアダプタがあれば、わざわざType-Cケーブルを買わなくても大丈夫です。ここ1年くらいで充電などでUSBを使う何かしらのガジェットを買えば、割とついてくることが多いですね。写真の端子は充電式カイロか何かについていたはず。

 

次に、ヨドバシで見つけた「2ポートUSB充電スタンド(Switch Lite用)」。

IMG_0053

コロンバスサークルというメーカーの製品らしく、Type-Aのコントローラーが繋げそうだったので衝動買い。

IMG_0054

Switch Liteを置く場所は前後のスペースがとられておらず、カバーしたまま設置することはかなり難しそうです。

IMG_0056

さて、そんなわけで設置してみましたが……全然反応なし。

サイトには「Switch Lite本体を充電しながら有線コントローラでゲームが楽しめるスタンド」と書いてあり、箱には「全てのSwitch用USBコントローラーに対応しているわけではありません」とも書いてあり、メーカーの想定内のようです。

せめて動作確認済みのコントローラー一覧とか置いておいてくれないかなあ。

というわけで、今回は衝動買いしたものの、見事に失敗。無線での接続はできているものの、接続できているだけなので、例えばオートレベリングみたいなのは不可能ではないものの、結構面倒そうです。

 

おまけ:NINTENDO Switchのコントローラーの接続解除

Nintendo Switchに登録してるコントローラーを全て登録解除する方法
https://plus1world.com/nintendo-switch-controller-disconnect

衝動買いの後に突然見つかった表題のページ。少なくともこれがあればType-Cケーブルは必要なかった気がします。おのれ。

コメント