Microsoft Solitaire Collectionのフリーセルでレベル100の「FreeCellグランドマスター」の先に行ってみた

ひとりごと

こんばんは、ぬーいーです。

正直、まさか先があるとは思ってなかったのですが。

結論から言いましょう。ありました。レベル100オーバーの称号変更。

レベル制のMicrosoft Solitaire Collection

先日お伝えしたように、Microsoft Solitaire Collectionが今年からレベル制になって、称号らしきものがレベル5ごとに変わるようになりました。

2か月前にレベル100「FreeCell グランドマスター」になってしばらく経ち、デイリーミッションをやっているとレベルが上がることはわかっていました。

レベル100以上で称号はどうなるのか?

さて、このゲームのプレーヤーであれば、自己満足以上の意味はないが気になる点があります。

レベル100以上で称号は変わるのか。

Screenshot_2019-07-19-22-10-57

レベル105になりましたが、変わりませんでした。

Screenshot_2019-07-24-23-19-55

レベル110になりましたが、変わりませんでした。

Screenshot_2019-08-03-22-37-02

で、しばらく惰性でやっていたのですが……

Screenshot_20190928-200846

気づいたら変わってました。

新しい称号は「FreeCell グランドマスター2」

数字が増えただけ!?

実は上の画像もいつのまにか変わっていて、鳥になっています。

でも2かあ……グランドマスター、という称号自体が英語圏では最上級に近いのでしょうし、仕方ないところではありますね。

Weblioさんで調べると、

グランドマスター(英語: Grand Master)は、騎士修道会や修道会、あるいは民間の結社をも含めた様々な騎士団における、最高位の指導者の階級である。、(チェス・ブリッジなどの)名人 《世界チャンピオンに次ぐ最高の称号》、。

とのことです。

多分「グランドマスター」はこれ以上は変わらない、ということですよね。

数字がどこまで増えるか確かめてみる必要がありそうです。

どこで新しい称号になったか?

正直、覚えてません。気づいたのはレベル124のレベルアップ時です。

そうなると、可能性としては124か、120のどちらかだと思われます。

途中のアップデートで100以降の称号が初めて実装された可能性もあり、どれも断言ができないです。

英語で「grand master 2」関連で検索しても出てこなかったのですが、youtubeとかには出てるんでしょうかね……

レベルアップは辛いか

レベルアップの速度は、あまりレベル100までと変わらないです。

RPGなどでは、100近くや100以上になると指数関数的に必要経験値が増えることもあるのですが、Microsoft Solitaire Collectionではその心配もないようです。

イベントやスターチャレンジなどを優先し、その後はひたすら難易度「エキスパート」を回していけばよい、ということですね。レベルアップのために狙うべき問題は前回の記事に書いておきました。

まとめ

レベル100になって少し気が抜けていたのですが、まだまだ楽しめそうで何よりです。

ほかの科目もデイリーやっているだけでだいたいレベル40まで来ています。再来年くらいまでやっていれば、ひょっとしたら全科目レベル100に至れるかもしれませんね。

 

追記

ちょうど昨日、前回の記事のコメントに「レベル110で「1」がついた」という方がいらっしゃいました。私は110でもそのままだったので、アップデートで100以降が追加されたようですね。

 

ayupapaさん、コメントありがとうございました!

コメント